Main | November 2004 »

雨のち晴れ

今日は朝からザーザー降りの雨。サッカーの審判2試合、つらいなあ・・・と思っていたら、グランドコンディション著しく不良のため中止という連絡が。ラッキー。

<今日のぐるぐるミュージック> 微熱の季節(STRAY)

<今日のご飯>
朝:ご飯、みそ汁、お総菜いろいろ
昼:水菜のスパゲティ、マグロのあらの揚げ物
夜:パン2つ、野菜ジュース

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レベルの高い・・・

今日は、全日本フットサル選手権の県予選の準々決勝の審判に行った。公式戦でこれほどの高いクラスの試合で審判をやるのは初めてなので、ちょっと緊張した。

第1試合は第三審判だった。しかしこの第三審判という仕事、ほとんどやることがない。主な仕事はベンチをコントロールすることなのだが、よほど試合が荒れない限り、ベンチをコントロールする必要は生じない。サッカーの第四の審判(=予備審判)と比べても、選手交代についての事務がない分、とても暇である(フットサルは自由に交代できる)。なんかのんびりと試合を見てしまった。

1試合おいて、第3試合では第二審判、つまり副審である。このレベルで笛を吹くのは、とても緊張する(フットサルでは、主審だけでなく副審も笛を吹くのである)。で、試合開始。両チームとも技術があり、身体でガツガツとぶつかっていくようなチームではないので、ファールは少ない。なので、高レベルにもかかわらずクリーンなゲームだった。審判としての反省は、1つだけ細かすぎるファールをとってしまったかな?ということ、前半にポジショニングをミスする場面がいくつかあったけど後半は修正できてよかったこと、イエローカードを的確にだせてよかったこと、などである。ゲームとしても、4-0から4-2まで追い上げていき、なおも追いすがっていくという展開で、今日の4試合の中で一番盛り上がったのではなかろうか。

<今日のぐるぐるミュージック> SPY(槇原敬之)

<前回の日記以降のご飯>
昨日夜:うな丼、インスタントお吸い物(実家にて)
今日朝:宵越しのカレーライス
   昼:なし(審判の日は、食べると走れなくなるので食べない)
   夜:すき焼き


| | Comments (2) | TrackBack (0)

好事魔多し

昨夜、同僚であるM先生のお部屋で中国酒をいただいた。アルコール度50%超の茅台酒(マオタイシュ)と約15%の紹興酒。前者はアルコールの持つ刺すような刺激と一種独特の風味・匂いがおいしかったし、後者はまるでカラメルリキュールでも飲んでいるかのような柔らかな味わいだった。口当たりの良さにだまされそうだけど、ビールなんかよりよっぽど強いんだよな、これ。
(しかしM先生も、ご一緒したT先生も、グビグビと飲んでいた。お強い・・・)

さて、問題はこのあと。ほろ酔い気分で帰ったのはいいのだが、気持ちよーく電車に乗っていたら、網棚に荷物を載せていたのをすっかり忘れてしまった。気づいたときには改札の外、電車はもう出発済み・・・

おかげで、今朝は余計な寄り道をしてこなくてはならなかった(二日酔いがないのは不幸中の幸い。というか、中国酒は残らないけど)。まあ、自業自得なんだけどね。

<本日のたわごと>
アメリカ大統領選挙に、選挙監視団を送らないといけないのではなかろうか。

<昨日と今日これまでのご飯>
昨日朝:鮭のバタ焼き、付け合せの野菜、ごはん、人参と牛蒡と大根の赤だし
   昼:ごはん、味噌汁、筑前煮、酢の物(生協2階食堂)
   夜:牛乳、ドーナツ2個(ミスドで105円セール実施中!)・・・アルコールの前の腹ごしらえに。
今日朝:ハッシュドポテト、ナスの味噌汁、ごはん、納豆
   昼:ヨグルト・ビーフカレー(生協2階食堂:本当に「ヨグルト」という表記。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

とうとう踏み入れてしまった・・・

とうとうウェブログを始めてしまいました。
どれだけ継続できるかは神のみぞ知ることですが、
できるだけ続けるように頑張りたいと思います。

しかし、頑張ってる時点で、もうアウトのような気もしますが・・・(sigh)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | November 2004 »