« October 2004 | Main | December 2004 »

がんばらなくちゃ。

明日の講義とゼミの準備。そして夕方から来年度ゼミ応募者の面接。熱心そうな学生が多いので、こちらとしても来年に向けて準備を怠れないぞ、という気持ちになる。本当にゼミ生に喜ばれるゼミにできるか・・・やや不安。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁、ほうれん草のおひたし、鮭の西京漬け
昼:ご飯、味噌汁、かぼちゃの煮つけ、チーズフライ、ひじきの煮物(生協食堂)
夜:豚丼、お吸い物

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少しずつ変化していく

出身校の判例研究会に出席するついでに、運転免許の住所を書き換えに行く。たかだか裏書だけなのに、なぜ届出書に写真を要求するんだろうか?しかも住所の変更確認は公共料金の請求書でもいい、という「お粗末」さ。インスタント写真代を儲けようとしているとしか思えない(ちなみに、インスタント写真機の設置主体は交通安全協会。警察の外郭団体である)。

判例研究会の報告はK大のS助教授とT大助手のG君。S助教授の事件は貸金業法43条の適用において、貸金業者の交付した書面が17条書面・18条書面の要件を満たすかどうかについての事例。予習した段階では「形式にこだわりすぎていて、実質的な根拠が薄弱なのではないか」と思っていたが、S助教授の評釈を聞いて納得。平成2年の最高裁判決が43条の適用において任意性をゆるく判断してしまったばかりに、妥当な判断を導くには形式面から締めていかざるを得ないとのことであった。それにしても、S助教授は気管支炎なのに上京しての報告+とんぼ返り、大丈夫であろうか・・・

G君の報告は、退職年金をもらえなくなってしまった子会社退職者が、親会社に退職金を請求した事例。そもそも退職金の制度をよく知らず、調べる方向もよく分からなかったため、聞いているだけになってしまった。

<今日のご飯>
朝:ご飯、納豆、味噌汁、生卵、漬物
昼:チーズパン、野菜ジュース
夜:ほうれん草と鶏肉のうどん

冷凍のうどんをある程度消費してしまおうと思い、2日つづけて夜はうどん。冷凍食品は日持ちするとはいっても、2ヶ月を超えて保存するとさすがにおいしさは落ちてくる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

半年ぶりに

県サッカー選手権の割り当てで千葉へ。

第一試合は2級のIさんが主審で僕は第2副審。一方的な試合になってしまった(9-0!)。一回だけ早とちりでオフサイドの旗を揚げてしまった。失敗。

第二試合は、半年ぶりに主審。副審には上記のIさんとこれも経験者のHさん。試合は一進一退で、前半0-0で終了。この時点ですでに体力の3分の2を使ってしまい、Iさんに「久保さん、走れないでしょ」と図星の一言を食らってしまい、爆死寸前。で、後半になって一方の選手が相手選手を露骨に引っ張ってしまったため警告(イエローカード)を出しに行こうとしたら、その選手が止まっていたボールをけっ飛ばしてしまった(=遅延行為)ため、合わせ技一本でレッドカード。心の中では「おいおい、そりゃねえだろう・・・」と泣いてました。しかし結果は、退場者を出した方がその後2得点で勝利。サッカーはわかりません。

今日の反省。(1)もっとタイミングよく笛を吹くようにしよう。(2)もっとトレーニングしよう。いつもの反省なのだが、なかなか直らない・・・

<今日のぐるぐるミュージック>
Witch Hazel (槇原敬之)

<今日のご飯>
朝:ご飯、インスタントお吸い物、納豆、生卵
昼:無し
夜:鶏肉とシメジのうどん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

汐留の変貌にびっくり。

新橋で人と会ってお食事。おいしかった。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁、厚揚げの煮物、漬物、納豆、卵
昼:オードブル、鴨の焼き物、デザート(新橋 プティ・メゾン)
夜:忘れました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サプライズ

研究室で学年末試験問題の作成。そうしたら、復学なさった蓮池さんがご挨拶に見えてびっくり。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁、キャベツと豚肉の炒め物、卵、漬物
昼:卵とビーフのカレー、ミニサラダ(生協食堂)
夜:ご飯、牡蠣と大根の小鍋立て、もやしのナムル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一週間の終わり

1年生演習と3・4年生演習。今週も何とか乗り越えたという感じ。

<今日のぐるぐるミュージック>
天使ミカエルの嘆き(藤田玄播)←吹奏楽曲。

<今日のご飯>
朝:ご飯、ピーマンのしょうゆ炒め、インスタント味噌汁、卵
昼:タイ風チキンカレー、ミニサラダ(生協食堂)
夜:ご飯、三つ葉と豆腐の味噌汁、豚肉とキャベツの炒め物、大根葉と厚揚げの煮物、漬物

ただいま生協食堂ではカレーフェア実施中。一人暮らしだとなかなかカレーを作れないので、ここぞとばかりにカレーを食べまくっている。しかし、今日のタイ風カレーはタイ風ではなかったような・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

反動

2年生演習と講義。講義のあと、学生が質問に来てくれた。これって講義が下手だったということではあるのだろうが、やっぱりなんとなく嬉しい。

<今日のご飯>
朝:ワッフル2個
昼:なすとひき肉のカレー、ミニサラダ(生協食堂)
夜:三つ葉の卵とじそば

昨日豪勢なものを食べてしまったせいか、今日は食欲がわかず。食材はあまっているのに・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日もいい天気

2年ゼミの学生たちと鍋をやろうということで、自宅に10人やってくる。カセットコンロと、昨日買ったホットプレートとを使ってすき焼き。準備の手際が悪くて学生を待たせてしまったが、味はまあまあ。最終的には夜の9時までいろいろとおしゃべり。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁、キャベツと桜海老の卵いため、ピーマンの素焼き、漬物
昼:すきやき
夜:あまった卵で卵焼き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小春日

うららかないい天気。実家からうちまで、車で送ってもらう。本当はたんすをもらうためだったのだが、たんすが載らなかったためそっちは断念。途中の電器激安店でホットプレートを買い、さらに途中でご飯を食べていった。いいドライブなり。

<今日のご飯>朝:ご飯、味噌汁、納豆、メロンパン
昼:冷麺(勝鬨橋 徳寿)
夜:ご飯、味噌汁、いわしの味醂干し、漬物

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つるつる

県社会人2部リーグの副審の割当で、市川へ。グランドは昨日までの雨の影響か、表面がぬかるんでかなり嫌な状態。案の定、試合中も選手がつるつる滑っていた。2試合あって、1試合目はよく知っているYさんが主審。やはりそつがない。2試合目の主審はMさん。2級昇級の予備審査だったせいか、とても緊張していて、出来としてはいまいちという状態だった。インストラクターからも厳しいお言葉。めげずにがんばってほしい。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、ハッシュドポテト、目玉両面焼き
昼:なし
夜:とろろ飯、鯛のあら汁、肉じゃが、わかめの刺身

審判の帰りにららぽーとに寄って、豆乳ソフトクリームなるものを食べた。本当にまめくさい味がして、おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

波風が立つこともなく

ある校務(中身は内緒)で土曜日ながら登校。何事もなく終了。

<今日のご飯>
朝:ごはん、インスタント味噌汁、里芋の煮物、漬物、青梗菜の炒め物
昼:ごはん、中華スープ、とんかつ、ミニ麻婆豆腐(3階スエヒロ)
夜:ごはん、味噌汁、各種漬物、小松菜と豚肉の生姜炒め

里芋の煮物を食べ終わってしまった。日がたつにつれて味がしみてきて、おいしかった。皮付きの鶏肉と一緒に煮たせいか、冷蔵庫に入れておいたら煮凝りになっていて、それもまたグー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

座っているのも・・・

教授会。人事案件が山ほどあって、他の議題も含めて全部で会議時間3時間超。つかれた。

<ぐるぐるミュージック>交響曲第7番第1楽章(R.v.ベートーベン)。昨日のFMで流していたハイティンク75歳祝賀コンサートが耳に残っている。しかし、学者の世界では祝賀論文集で祝われる人自らが執筆する例は少ない(数少ない例外が北澤先生古稀記念論文集である)。音楽家だと、自ら指揮しないといけないのだから、大変である。

<今日のご飯>
朝:ごはん、茄子の味噌汁、里芋の煮物、小松菜のチーズオムレツ、納豆
昼:わかめごはん、味噌汁、冷奴、きんぴらごぼう(生協食堂)
夜:わかめごはん、味噌汁、かつをのたたきサラダ(生協食堂)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今度は本当に

財布を忘れて大学まで来てしまった。あーあ、愉快な・・・わけない!

今日は1限の1年生演習だけ。(3・4年演習はゼミ生と話し合いの結果休講(笑))。風邪を本格的に治しにかかりたかったのだけど、雨で寒くて、根治に至るかどうかは不安。

<今日のたわごと>
マナー向上標語なのだろう、「No Manner, No Life」と書かれたポスターを見かけた。・・・?おそらくタワーレコードの「No Music, No Life」をもじったのだろうとは思うけど、アレって「音楽なしでは生きられない」って意味だから、それを上記ポスターに引きなおすと「マナーなしでは生きられない」、ということになる。・・・世の中、生存資格のない人が多そうである。

<今日のご飯>
朝:ご飯、インスタント味噌汁、納豆、里芋の煮物、漬物
昼:パン、ホットミルク、ジャム
夜:ご飯、茄子の味噌汁、鯵のフライ、クリームコロッケ、キャベツ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

講義をしようと教室へ出かけたら・・・

朝から今日の講義の準備。まさに綱渡り状態。しかも、せっかく書いてプリントアウトした原稿を研究室へわすれてしまうという大ドジ。ゆえに、レジュメだけを見ながら話す。今日準備したからあまり忘れてなかったという点では、不幸中の幸いというべきか。

まずいことに、風邪がぶり返してきたかも。本当に、体力がない・・・

<今日のご飯>朝:昨日の夜と同じ
昼:ごはん2口
夜:ごはん、味噌汁、鶏肉とブロッコリーのあんかけ、酢の物(生協食堂)

食欲がわかず、お昼ごはんをほとんど食べられなかった。ゆえに、そのご飯が夕ごはんへ。まあ、節約にはなったけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

もう若くはない僕たちへ

風邪の治りかけ。体力が戻らず、ゼミの準備が精一杯。

<今日のご飯>
朝:ごはん、インスタント味噌汁、納豆、ハタハタの丸干し、かぼちゃの素焼き、ほうれん草のおひたし他
昼:ごはん、ほうれん草のおひたし、ハタハタの丸干し(お弁当)
夜:ごはん、根深汁、里芋と鶏肉の煮物、蕪の水キムチ、その他漬物

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忌中ながら・・・

午前8時、猫(メーテル:享年推定20歳)は往生しました。あまり苦しみもせず、眠るような最期でした。看取ってやれたことが、せめてものなぐさめです。

それでも世の中は動いているので、涙を流したその後で、日常生活に戻っていく。今日は出身校の判例研究会。しかし、準備をろくにすることができずに、座っているだけになってしまった。

<今日のご飯>
朝:ごはん、蜆のみそ汁、納豆、目玉焼き、野菜サラダ
昼:サワラのムニエル、サラダ、パン、コーヒー(本郷ルヴェ・ソン・ベール)
夜:えびかき天丼(てんや)

昼は同輩Kさんと。またいろいろグチを聞いてもらってしまった。いつもいつも申し訳ありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急遽、帰省

実家の飼い猫の具合がわるいとの知らせを受けて、実家に帰った。様子を見てみたが、すっかりやせてしまっていた。2週間前は元気だったのに。

中2の時にひろってから今まで、19年のつきあい。猫の平均寿命から見ても、もうすぐこういうことが来るとは覚悟していた。けど、そのときが来てみるとやっぱりつらい。

<今日のご飯>
朝:パン、昨日の残りの味噌汁、豚肉のしょうゆ炒め、こふき芋、野菜の南蛮漬け
昼:スパゲティ・ミートソース、かぼちゃと小豆のスープ
夜:つみれ鍋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かぜ

風邪がぶり返してきたので、一日中家で寝ていた。グスン。

<今日のたわごと>

Gak氏が、ご自身のブログで11月12日にこんなことを書いている(URLはhttp://meronpanss.exblog.jp/
------------
最近、研究者のblog等が増えてきたが、私の周りでは、どうも「健康な」研究者を1人も見かけない。元々からだが弱いのか、研究・教育の疲れか、それとも学内政治・行政への疲れなのか・・・。
------------

僕の場合、どれだろう?前に過労で倒れて以来、頑強でないのは確か。ただ、この風邪は、自炊を始めて栄養状態が悪くなってしまったのか、それとも食べ過ぎの富栄養化が原因なのか。季節的な要因もあると思うし、まわりで風邪もはやっているし。・・・あるいは冬眠症候群?

※これも、14日(日)執筆。よって、ぐるぐるミュージックもご飯も忘却のかなた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

法律よりも

お昼のオフィスアワーに2人も学生が来てくれた。うれしい。

夕方から専門演習の学生と一緒に、某社の法務部門のかたのお話を聞きにいく。六本木ヒルズのスターバックスで待ち合わせということにしたのだが、スターバックスが六本木ヒルズの中に3軒もあるとは思わず、迷う学生続出。待ち合わせ場所を設定した僕のミスです、すみません。

で、オフィスでNさんのお話を伺う。法務ではどういうことをやるかという点についてもお話してもらったが、それ以上に学生にとってインパクトがあったのは、就職や転職についてのようであった。就職するときの心構えとか、仕事をするに当たっての気持ちの持ち方とか、そういうことは就職したことのない僕はとても話すことはできない。やはりお願いしてよかった。

その後、みんなでご飯を食べる。実ははじめてのゼミコンパ(もどき)。

※実はこれを執筆しているのは14日(日)です。ということで、ぐるぐるミュージックもご飯も忘れてしまいました。というわけで、<今日のご飯>はなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

低空アクロバット飛行中

案の定風邪は悪くなったが、休講にするほどひどくはならず。よかったような、残念なような。

1年生向けゼミではかっ飛ばしたハイブロウな議論を吹っかけてしまい、あとで「ぶっ飛んでましたね」といわれてしまった。ううむ、押さえが利かなかった。反省。

3・4年生向けゼミは来るべき合同ゼミへの打ち合わせ開始。実質的な内容はなし。もし実質的な内容があったら、やっぱりかっ飛ばしてたかも。

<今日のぐるぐるミュージック>いつか来た道(野亜研司)
この人はお勧めです。チェックすべし。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、納豆
昼:ごはん、味噌汁、インゲンの胡麻和え、卯の花、かぼちゃの煮つけ(生協食堂)
夜:ごはん、味噌汁、キャベツの丸煮、人参と玉ねぎの南蛮漬け、かぼちゃの素焼き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲労困憊

3限に2年生向け演習、5限に会社法の講義。風邪を引いてしまったようで、テンションがいまいちあがらない。準備も不足気味で、あまり満足できない授業になってしまった。反省。

しかし18時半現在、風邪に良化の兆しは見えない。むしろ耳鳴りまでしてきた。明日の演習は大丈夫だろうか・・・

<今日のぐるぐるミュージック>交響曲第5番 第5楽章(G.マーラー)
何でこの曲がグルグルなんだろうか。昨日の夜聞いたのは4番なのに。

<今日のご飯>
朝:パン、ホットミルク
昼:わかめごはん
夜:ごはん、味噌汁、わかめの酢の物、おくらのおひたし(生協食堂)
こうやって見てみると、食欲がなくなっているのがありありと見えますね。ううむ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

黙々と・・・

明日の講義と演習の準備をしていた。なんせ一輪車操業だから・・・

<今日のご飯>
朝:ご飯、納豆、水菜の味噌汁、蕪の漬物、ピーマンとかぼちゃの素焼き
昼:ご飯、水菜の漬物、肉野菜炒め
夜:ご飯、豚汁、サツマイモのレモン煮、酢鶏(生協食堂)

昼はお弁当。といっても、昨日や今日のおかずの残りをつめただけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平穏

 出身校の判例研究会に出席。きょうはTH大のM先生が商品取引のための融資を行った取締役の責任追及訴訟(容認)、S大のK先生が株主総会の採決において票数を明示しなかったことが決議取消事由にあたるかどうか、という2つの判決について評釈された。平穏無事。
 それにしても、なぜ銀行があんなバクチのような商品取引投機のためにウン億も貸したのか、まことに謎である。

<今日のご飯>
朝:胡桃パン、雑穀パン、野菜スープ
昼:力うどん(生協食堂)
夜:ごはん、水菜の味噌汁、肉野菜炒め、蕪のレモン漬け

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この週末はいい天気

日曜日、両親が部屋の大掃除のためにはるばる(といっても片道2時間弱だが)やってきてくれた。6時間近い労働の結果、開けられなかったサッシが開くようになり、たまっていたYシャツのアイロンがけはすべて終わり、壊れていたカーテンレールも付け替えられた(車がないからレールを買いに行けなかったのである)。感謝感謝である。

<講義はただいま準備中>
 目下、機関のうち、取締役の責任についての部分を執筆中。自転車操業を通り越して一輪車操業になっている。
 それにしてもよくわからないのは、会社が取締役の責任を追及する際に「誰が決定し、訴訟を遂行するのか」という点である。商法275条ノ4は、会社と取締役との間の訴訟では監査役が会社を代表することとされているから、現役取締役の責任追及について監査役が訴訟遂行権限を有することは明らかである。では、現役取締役に対して責任追及訴訟を起こすのを決定するのは誰か?通説は監査役が専断する、と考えているようである。しかも、責任追及が可能な場合、追及することは権限であると同時に義務であると解する説が多い。しかし、監査役は経営判断をもとにして裁量的に訴訟提起する(しない)ことができるという説もある(たとえば江頭先生)。もし江頭説を採った場合に、監査役の裁量判断と取締役会の裁量判断がずれたら、どうなるだろうか?一番問題になりうるのは、取締役会が訴訟を提起すべきだと考えているのに、監査役は訴訟を提起すべきでない、と考えているような場合である。この場合でも監査役の判断が優先するのならば、商法は責任追及をめぐる経営判断については監査役に権限をすべてゆだねているということになる。しかしそうだとすると、取締役会の経営判断との整合性を保つことができるだろうか?
 さらに、退任した取締役に対する責任追及訴訟の決定権・訴訟遂行権になると、最高裁判決は取締役会・代表取締役に認めるような口ぶりだが、本当に認めてしまっていいものなのか、未だに疑問が残る。調査官の解説では「(そのような場合には)なれ合いの可能性があるとは一概にいえない」としているが、その危険性が無視できるほど低いかどうかは、疑問の余地があるように思うのだが・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

とうとう

都内某市に転入届を提出。これでとうとう都民になってしまった。その後で登校して講義の準備(しかしほとんど進まず)。

<今日のご飯>
朝:ご飯、人参とねぎとなめこの味噌汁、いわしの味醂干し、マッシュポテト
昼:海鮮かきあげ丼、小松菜のおひたし、味噌汁(生協うどん店)
夜:ごはん、ほうれん草と油揚げの味噌汁、青梗菜とたくあんの炒め物

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだか眠い

今日は学内行政におわれる一日。なんだか眠かった。

<本日読了>加藤秀俊「なんのための日本語」(中公新書)
日本語の国際化という現象から、国文学にかたよりがちな「国語教育」から、共通の話しことばとしての「日本語教育」への転換を模索しなければならない、といった趣旨。話しことばと書きことばの違い、書きことば偏重の教育の問題点、漢字の「磁場」論など、普段おぼろげながら考えていることをピタリといってくれた本であった。

<今日のぐるぐるミュージック>DECADE & ××× (ACCESS)

<今日のご飯>
朝:ご飯、納豆、豆腐とねぎの味噌汁
昼:とんかつ定食(生協食堂)
夜:ご飯、青梗菜の干しえび炒め(の失敗作)、人参とねぎとなめこの味噌汁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文化の日に・・・

県選手権(兼天皇杯予選・・・っていっても、来年度のですよ)の1回戦の割当にいってきた。今日のグランドは県営の施設のくせに(県営の施設だから?)、お世辞にもいいフィールドとはいえない。晴れが続けば砂けむりがモウモウと立つし、雨が降れば今度はぬかるんでデコボコになってしまう。ところが今日は、雨降りのタイミングが良かったせいか、両者のちょうど中間で、このフィールドとしてはベストの状態だった。ラッキー!

さて、割当は2試合連続で副審だった。だいたい、大過なくこなしたと思う。第1試合は朝10時からだったためか、両チームともエンジンのかかりが遅かった。ようやくかかったかな、と思ったのが後半20分ころ(ちなみに、35分ハーフ)。で、結局延長にもつれこんだのだが、延長が一番見ごたえがあったような気がする。

第2試合はそれよりもやや試合展開が速くて、いいゲームだった。しかし、とてもいい天気で日差しも強く、後半になると集中が切れそうになってしまった。体力が弱いのが反省点。もっとトレーニングをしなくては。

<今日のぐるぐるミュージック>序曲「地獄のオルフェウス(あるいは天国と地獄)」(オッフェンバック)

<今日のご飯>
朝:ご飯、大根の味噌汁、きんぴら、大豆の煮物、納豆
昼:なし(審判だったので・・・)
夜:メカジキの照り焼き、豆腐とねぎの味噌汁、ご飯

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学ぶ?真似ぶ?

 今日は勤務校では文化祭が開催されている。11月3日まで。そんななかでもオフィスアワーをやってる自分って、ただのアホ?

<今日のたわごと:コピーバンド>
 文化祭では、音楽サークルがヒット曲を奏でていたりする。いわゆるコピーバンドである。しかも、屋外のステージを使って大音量で流していたりする。しかし、たいていの場合、聞くに堪えるほどの上手ではない(特にボーカル)。しかも丸のまんまコピーなので、オリジナルと違ったアレンジが楽しめる、というわけでもない。となると、これは巨大なカラオケをつかった自己満足である、といわざるを得ない。もう少しうまくなってから、あるいはもう少しオリジナリティを付加してから、出てきて欲しい。
 こういうことをいうと、金を取って聞かせているわけではないのだからそれでもいいではないか、そんな硬いこというなよ、といわれそうだ。しかし、こっちは聴きたくて聴いてるわけではない。職場がここにある以上巻き込まれてしまう、「囚われの聴き手」状態なのだ。それゆえに、文句のひとつも言いたくなる。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

よくわからない

出身校の判例研究会に出席。早めにいって資料室で勉強しようと思っていたのだが、夕方来るはずの電子レンジがなぜか午前中に来ることになり、予定が大幅に狂ってしまう。

1件目は院生のIさんが代表訴訟における会社の取締役側への補助参加が認められた事例について報告。僕は、いまだになにゆえ会社が取締役側に補助参加できるのか、補助参加する必要があるのか、よくわからない。仮に認められるとしても、この判決がとったような「会社が現在敷いている法令遵守体制が問題となるような場合には、補助参加の法的利益がある」(かなりはしょってます)というような枠組みは広すぎるのではないか、と思う。・・・よくわからない。

2件目は、TS大院生のKさんの報告。報告の内容自体は異論はないのだが、やや準備不足だったかな、という気がしないでもない。先例リストにあげた判例の内容について質問されて、答えられないというのはいかがなものか。少なくとも、資料を見てでもいいから答えるべきではなかったか。

<今日のぐるぐるミュージック>君の顔が好きだ(斉藤和義)

<今日のご飯>
朝:ご飯、なすのみそ汁、ハタハタの丸干し
昼:牡蠣天丼(てんや)
夜:(これから食べる予定)野菜炒め、ご飯、みそ汁

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »