« January 2005 | Main | March 2005 »

太りすぎ?

朝、久しぶりに体重計に乗ったら、2ヶ月で3kg増らしい。ダイエットせねば。

今日は出身校で判例研究会+セミナー。評釈は、D大学のK先生が民事再生手続における原因債権・手形債権の取り扱いについての事件の報告。80%は手形法の問題(笑)。議論の様子を見てみると、某氏が推測するような、「東大は全員が創造説・有因論」という状況ではないということが改めてはっきりした。セミナーは、UNIDROITの投資証券預託(日本で言えば保振)についての国際条約の作業状況について。ロースクールセミナーということからなのか、基礎的な説明に時間をとられてしまい、UNIDROITにおける作業ポリシーについての説明が短くなってしまった。残念。

<今日のごはん>
朝:カレーライス
昼:なし
夜:友人と会食(池袋西口・咲くら)
夜は、出身校の院生研究室で同室だったEさんの就職祝いをかねて、R大学のO先生の研究室を訪問。「じゃあ、外に食べに行きましょうか」といって、無数の選択肢がある状況は、わが勤務校と比べると天国のようである。しかもおいしかったうえに、結構リーズナブル。3人で飲んで1万円ちょっと。最近、人に連れて行ってもらうお店で、大当たりが多くて嬉しい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

くっきりと

1月になくなった伯父の四十九日で、宇都宮へ。行き帰りに、筑波山がくっきりと見えた。山頂のアンテナ塔が間近くみえた。何度も往復しているが、こんなにくっきりと見えるのは珍しい。

<今日のごはん>
朝:トースト、牛乳
昼:精進落としの会食
夜:お団子
昼の精進落しは、本当においしかった。そのかわり、運転で飲めない父の人身御供でしこたま飲まされたので、ちょっとつらかった。夜のお団子は、途中の石下町で買ったもの。あのあたりのお団子は、串に刺さないで売っている「ひっつみ型」ばかり。それがあのあたりの型なのだろうか。おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに

実家に帰る途中で、久しぶりに献血に行った。前回が去年の9月だったから、5ヶ月ぶりということになる。土曜日の午後ということもあって、けっこう込んでいた。50分まち。これだけいても血液不足なのか・・・

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁(豆腐)、わかめとツナのマヨネーズ炒め、白菜の煮びたし
昼:牛乳、ロールケーキ
夜:手巻き寿司

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビからこんにちは

朝、ごはんを食べながらニュースを見ていたら、ライブドア=ニッポン放送問題でけんけん先生がコメントしていた。ちょっとびっくり。昔、風邪を引いて家で寝ていたときにニュースを見ていたら、某審議会のニュースで師匠のI先生がアップで映ってびっくりしたこともある。テレビで知った顔を見ると、びっくりするなあ。

それにしてもけんけん先生のテレビコメントにもあったが、今回の仮処分申請の判断は難しいところがあるように思う。今回の新株予約権発行はあきらかにライブドア排除のためだから、主要目的ルールから行くと申請は認められるかもしれない。しかし、上場企業とはいえ、グループ企業の一員であり、さらに単なる旧財閥系というよりも大きな提携関係もありそうなことを考えると、単なる支配権の維持目的というだけで新株予約権発行を否定してしまえるのか、議論の余地があるかもしれない。特に、ライブドアとニッポン放送が提携することによるメリットがよく見えない(少なくとも僕には)ことを考えると、フジテレビを一種の「ホワイトナイト」と考える余地はあるかもしれない。もっとも、ホワイトナイトだからといって無条件で新株予約権の発行が有効だと認められるわけでもないだろうが・・・

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(ほうれん草)、納豆、卵
昼:マルセイバターサンド
夜:ごはん、味噌汁(白菜)、蕪のしょうゆ漬け、大根の風呂吹き、コロッケ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もまた

自宅で家事+勉強。昨日、夜が遅かったせいか、身体が重い。

<今日のごはん>
朝:トースト、ほうれん草のバタ炒め、コーンスープ
昼:スパゲティミートソース
夜:ごはん、味噌汁、風呂吹き大根、さばの一夜干し

コンロでさばを焼いていたら、出てきた油が燃え上がってしまい、魚焼きコンロの中で大きな炎が!すぐに消せたので問題はなかったが、ちょっとびっくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『サヨナラ』ダケガ人生ダ

自宅で家事+模擬講義の準備。夕方、立川で2年生ゼミの打ち上げコンパ。いつまでも続くと思っていても、いつかは終わりがあるのである。しんみり。

<今日のごはん>
朝:パン、クリームシチュー
昼:どらやき
夜:コンパ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外な展開

会議がひとつ。シャンシャンで終わるかと思いきや、意外に根の深い問題があるということが判明。臨時会を開くことになりそうな雲行きである。

<今日のごはん>
朝:石原荘のパンでトースト、コーンスープ、菜花のサラダ
昼:おやつで済ます
夜:ごはん、クリームシチュー、かますの開き、蕪のしょうゆ漬け

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もどってきました

朝6時の空港連絡バスに乗り、朝8時発のフライトに乗って、東京に戻ってきた。そしてその足で出身校の判例研究会へ。飛行機の中で書類(=今日の判例)を読んでいるなんて、まるでビジネスマンみたい。

しかし疲れていたせいか、1件目の院生のMくんの報告も討論も、朦朧としていてほとんど覚えていない。Mくん、すまん。2件目はT立大のSさんが、被仕向銀行が誤振込の組戻しを拒否して相殺処理をしてしまったお話。結論そのものはいいんだけど、理論構成を考えると難しくなってくる。転用物訴権で、なんて話しも出てきたが、僕はSさんの報告のように、銀行には振込システムを運営する主体として、他の差押債権者にはない義務を負うと考えていいのではないか、と思っている。

<今日のごはん>
朝:食べず
昼:麦とろごはん、牛肉と大根の煮込み、けんちん汁、冷奴(生協メトロ)
夜:パン、目玉焼き、ジャーマンポテト、ごぼうのゴマサラダ(おかずは出来合い)
この夜のパン、昨日石原荘で買ってきた2斤600円の食パン。おそらくデニッシュ生地で作った食パンで、祇園ボローニャのデニッシュ食パンと似ているが、おそらく石原荘のパンのほうがおいしい。今日は生で食べたので、明日はあぶって食べてみよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

たまには

♪し~~らな~い~ま~~ちを あるい~て~み~た~~い~♪
ということで、書きかけの原稿も散らかった部屋も放り出して、旅行に出てしまいました。このブログにもときどきコメントしてくれるペン子さんとその旦那さんのペギオさん(ともに高校の後輩)のお招きで、鹿児島へ行ってきました。

 ツアーの都合で土曜日の午後に鹿児島入り、月曜の早朝の便で帰京という強引なスケジュール。初日は城山に登るくらいしか時間がありませんでしたが、それでも夢にでてきた「うら寂しい」鹿児島駅も見てきました(本当にうら寂しい駅でした)し、市電にもちゃんと乗りました。で、夜はペン子さん・ぺギオさんと夕食。

 2日目の日曜日、ペギオさんの運転で枕崎へ。霧にけぶる枕崎スカイラインから池田湖をへて薩摩半島最南端の長崎鼻へ。この日は「こんなに寒い日は珍しい」(ペン子さん談)ほど寒い日で、長崎鼻も北風が痛かったです。しかし、海越しにちらりとみえた開聞岳は、神々しくそびえていました。
 そしていよいよメインイベントの砂蒸し風呂へ。同じくはじめてのペギオさんとともに海岸に下りると、日曜ということもあってずらりと人が寝ていました(といっても30人くらいですが)。で、空きスペースに仰向けに寝そべると、スコップで勢いよく砂をかぶせていきます。これがかぶせるというよりは「乗せていく」というほうがいいくらいの勢い。擬音で表現するなら「ドスッ」というのが正しいのではないかと思うくらいです。あんなに重いとは思いませんでした。とはいえ、慣れてしまえばじんわりと暖かく、とても気持ちよかったです。ペギオさんと二人で「肩こりが治る~」とよろこんでしました。
 そのあと鹿児島市にもどり、夕暮れが迫る中を急いで桜島に渡り、急いで展望台に行ってすぐ降りてきました(笑)。めちゃめちゃ寒いんですもん。そしてまた夕食。

ということで、<今日のご飯>。
土曜日朝:トースト、コーンスープ、目玉焼き、りんごのバタ焼き(自宅)
    昼:なし
    夜:黒豚のマスタードソース他、地の物料理色々(鹿児島市山之口町・ZINO)
日曜日朝:ドーナツ三つ(ミスタードーナツ)
    昼:ハーブピラフ、サラダ、スープ(長崎鼻近くのハーブ園)
    夜:地の物をつかった会席料理(鹿児島市中央町・石原荘

一言で言えば、贅沢させてもらいました。特に夕ごはん!肉もうまいし、魚もうまいし、野菜もうまい!そして焼酎も!しかも安い!石原荘では個室で9品出て1人あたま5000円ですよ!なんて贅沢なんでしょう!こうなったら、勤務校の鹿児島移転を画策しましょうか(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なかなか

原稿書きというのは進まないもの。本当だったら先週のうちに終わらせているはずの判例評釈、いまだに初稿すらあがっていない。裏をとるための作業も遅々として進まず。今日、ようやく初稿の80%までたどり着いた。これからさき、どうなるんだろう。ふう。

<今日のご飯>
朝:ごはん、インスタント味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたし、かぶのしょうゆ漬け
昼:わかめご飯、とん汁、さば唐揚げの南蛮酢、いんげんのゴマ汚し(おかずは生協2階)
夜:ごはん、インスタント味噌汁、生湯葉、ほうれん草の卵とじ
手抜きの傾向がありありと見える今日この頃。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アフターケア

所用で実家に帰ってきた。で、むかし家庭教師に行っていた居酒屋さんが2月末で閉店するというので、あいさつがてら飲みにいった。

<昨日と今日のご飯>
昨日朝:トースト、コーンスープ、オムレツ
   昼:お赤飯、味噌カツ
   夜:すきやき
今日朝:トースト、コーンスープ
   昼:カレーライス
   夜:トースト、もやしスープ、ヨーグルト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国民の三大義務

確定申告初日。「忘れじの行く末までは難ければ」ということで、さっそく申告・納税してきた。去年までは還付してもらう側だったが、今年は追納する側に。
今日、ブロードバンドのモデムが到着し、ようやく自宅でもインターネット環境が整った。このエントリも、初めて自宅で書いている。

<議員さんのやっかみ?>
国会職員19人、議員より高給 常任委専門員ら…給与体系、人勧の対象外(産経新聞)

「公務員の給料が高い」というとすぐに批判の対象となってしまうが、人件費を抑えればいいという問題でもないだろう。国会職員であれ一般公務員であれ、あるいは国会議員だって、国の将来を左右するような職務を担う人に対してそれなりの高給を出すのは当然である。そうでなければ有能な人は集まるまい。問題はむしろ、それに見合う仕事をしているかどうかという評価をきちんとしているか、だろう。とはいえ、評価基準を作るのも並大抵のことではないが・・・

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、里芋の味噌煮、納豆
昼:チャーハン、ねぎと豚肉のスープ
夜:ごはん、味噌汁、ほうれん草と豚肉の炒め物、里芋の味噌煮

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くたくた

土曜日に続いて入試業務。今日で一応終了(のはず)。疲労困憊。

<今日のご飯>
朝:トースト、ミックスベジタブル・オムレツ、野菜ジュース、ヨーグルト
昼:鳥せいろそば(教職員食堂)
夜:とろろそば(教職員食堂)
とても家に帰って晩御飯を作る元気はなく、教職員食堂で2食連続ご飯。そうしたら、法学部のK先生やA先生、S先生など多くの先生が入試業務の打ち上げをなさっていて、僕もビールとワインとおつまみをごちそうになってしまった。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜日の憂鬱。

午前中は買い物+洗濯など。午後はゴロゴロ。このところオーバートレーニングなのか、だるい日が続いている。だるいと、本を読む気力もわかないし、かといって眠くもならない。最近は眠りも浅いので、ちょっとつらい。

<今日のご飯>

朝:トースト、ナチュラルチーズ、野菜ジュース
昼:にらと豚肉のラーメン
夜:ごはん、味噌汁、ほうれん草・三つ葉・油揚げの卵とじ、里芋の味噌煮

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲労がたまってます

おととい・きのうと久しぶりにジョギングをした(といっても3キロほどだけど)のに加えて、今日は入試業務+学内の会議。もうヘロへロです。今日はジョギングしないで寝ます。

<今日のぐるぐるミュージック>
雨のち晴れ(Mr. Children)

<今日のご飯>
朝:トースト、ほうれん草と卵の炒め物、コーンスープ
昼:天ざるとろろそば(教職員食堂)
夜:ミックス天丼(教職員食堂)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この3日間ダイジェスト

9日:再び書類提出のため登校。風邪気味だったので、長居せずに下校。W杯予選は、前半の30分だけは見て、後はラジオで結果だけ聞いた。
10日:一日中、家で勉強。やはり家でははかどらない。しかし、部屋の片付けは何故かはかどった。一週間のおかず用のゆで豚を作る。
11日:入試期間であるにもかかわらず、そして今日は非番であるにもかかわらず、おまけに祝日であるにもかかわらず、登校。「怠け者の節供働き」である。しかし、やっぱりはかどらない。下まぶたが痙攣してヒクヒクしている。何が原因だろうか・・・
【以下2月12日に追記】下校途中、駅への下り坂の途中で、偶然に出身校の学部時代の知人と出会う。10年以上ぶりだったが、一目でわかってしまった。

<2月10日のぐるぐるミュージック>
ミネソタの卵売り(暁テル子)
・・・って、僕の世代でこの歌を知っている人がどれぐらいいるのだろうか?昔々、イシイ食品の卵用のおかずの素のCMで替え歌になっていたから、メロディだけ知ってる人はいるかもしれないけど。

<昨日と今日のご飯:9日は忘れました>
昨日朝:ごはん、味噌汁、肉じゃが
   昼:ねぎとレバーの炒飯
   夜:ごはん、味噌汁、肉じゃが、白菜版回鍋肉
今日朝:ごはん、白菜とゆで豚のスープ、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、納豆
   昼:小女子わかめごはん、梅干
   夜:ごはん、白菜とゆで豚のスープ、肉じゃが、かますの開き、味噌汁

白菜スープにN先生からいただいた原了郭の黒七味をかけて食べたら、山椒の香りですこぶるおいしかった。黒七味のおかげで、食生活がだいぶ豊かになっている。N先生、ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく開通

引っ越して4ヶ月あまり、ようやくにして電話が開通。しかし、NTTがレンタル電話〔=黒電話)をもってきてくれるとばかり思っていたが、今時そんなことはないらしい。仕方がないので、冷たい雨をついて新宿まで電話機を買いに行く。せっかくなので、FAXつきを購入。帰宅してからは、いろいろと家事をこなす。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、納豆
昼:天丼(新宿・てんや)
夜:茶飯、味噌汁、肉じゃが、水菜のおひたし、浴衣を着たままふろに入れてしまったふろふき大根
ふろふき大根を食べるために、玉味噌を練った。これがすこぶる美味!「きょうの料理」2月号に作り方が載っているので、お試しあれ。(←宣伝してどうするんだ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節々が痛い・・・

 2日連続の審判の疲れからか、節々が痛い。それでも出身校の判例研究会へ。今日は仕事の都合で1件目にだけ出席。助手のOくんが、某ゼネコンの部長に工事保証金を騙し取られた会社が、その某ゼネコンに「金返せ!」と求めた訴訟について報告。民法715条の使用者責任の成否について、かなり熱い議論をしていた。
 研究会を途中で失礼して大学へ。今日が締め切りの書類を提出してくる。本当は事前に出しておきたかったのだが、今日にならないと書き込めない事項があったので、しようがない。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、納豆、そのほか(もう忘れました・・・)
昼:ドーナツ3つ
夜:牡蠣と青菜の炒め物、水餃子、ご飯(狛江・バーミヤン)
なんだか移動でヘトヘトだったので、外食してしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カラカラ

今日は県サッカー選手権の割当を受けて、県総合スポーツセンターへ。副審×2試合。このところのカラカラ天気のせいか、とにかく砂ぼこりがひどかった。特に風下側のサイドで旗を振った2試合目なんて、まともに目を開けていられない。眼病にならなければいいが・・・。出来そのものは悪くないと思う。

<今日のご飯>
朝:ごはん、野菜スープ、納豆
昼:五目すし、やきそば
夜:ごはん、味噌汁、とんかつ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実は今年になって初めて

県フットサルリーグの割当を受けてポートアリーナへ。実はサッカーも含めて、今年になって初の審判。2試合の割当を受けたが、2試合とも気心の知れたSさんとペアになった。で、1試合目はうっかり打ち合わせを忘れてしまい、やや出来が良くなかった。そこで休憩の間に別の試合を見ながらファールの基準あわせ。そのおかげか、2試合目のレフェリングは良くなったと思う。課題は体力。

<今日のご飯>
朝:カレーライス
昼:カレーうどん
夜:フランクパイ、ハムタマゴパイ(ミスタードーナツ)
ミスドで105円セールをやっていたので、なるべく定価の高いものばかり選んでしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は会議日

教授会のほかにもうひとつ会議。食券給付でラッキー!

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁、ほうれん草と芹のおひたし
昼:ソースカツ丼(教職員食堂)
夜:トースト、抹茶ミルク

| | Comments (1) | TrackBack (0)

原稿書き中、そして節分

昨日、今日と引きつづき、判例評釈にかかっている。下手に放って置いたがばっかりに先行評釈が山のように存在し、それらを整理し、応答しないとどうしようもない。何とかうまくまとめようと、苦心の真っ最中。

ところで今日は節分。吉例に従って豆まき。日経のコラムによれば、近所迷惑を慮って豆まきしない家が多いそうだが、これは断固としてやらねば。

ところで、同じく日経のコラムに載っていた巻寿司の丸かぶり。ブログを開設している法学者の中でもやるやらないがわかれているみたいですが、僕はやりませんでした。10年位前から小僧寿しチェーンかどこかが熱心に宣伝して、最近はコンビニやスーパーでも「それが全国の風習」みたいにいうようになっていますが、もともと関東の風習ではないです。宣伝につられて食べ始めるのもコマーシャリズムに乗せられたようで業腹なので、意地でも食べません。
(もちろん、もとからそうする習慣を持っている人を否定するつもりは全くありませんが。)

両親の出身である栃木や、隣県の茨城あたりだと「しもつかれ」なるものを節分に食べるのが風習ですが、うちの親は両方とも「しもつかれ」が嫌いなので(母曰く、見た目が吐瀉物のようだとか)、作りません。従ってウチでは節分は豆まきのみです。

※2月4日追記:「しもつかれ」についてはこちらのページを参考にしてください。本来は初午のときに食べるもののようです。知らなんだ・・・

<昨日と今日のご飯>
昨日朝:ごはん、味噌汁、ほうれん草と卵の炒め物、いちご
   昼;レーズンロール
   夜;ご飯、味噌汁、人参の胡麻マヨネーズ、白菜と豚バラの煮込み、コロッケ
今日朝:ごはん、味噌汁、白菜と豚バラの煮込み
   昼:天丼(聖蹟桜ヶ丘・てんや)
   夜:ごはん、味噌汁、ほうれん草とせりのおひたし、白菜と豚バラ(最終)、納豆

| | Comments (3) | TrackBack (1)

1年ぶりの再会

昨年の2月に報告して以来、ずっと放置してきた判例評釈の原稿に手をつけ始める。2週間以内に何とかしようともくろんでいるが、はたしてうまく行くかどうか。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁、白菜の簡単煮
昼:わかめと小女子ご飯、味噌汁、大根の梅酢和え、レンコンの肉はさみフライ(ご飯以外は生協2階食堂)
夜:レーズンロール、牛乳、かぼちゃプリン、苺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »