« February 2005 | Main | April 2005 »

形式的に年度末

自宅で講義の準備+原稿の校正。ときどき甲子園をみてしまうのはご愛嬌。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(インスタント)、納豆
昼:サーティーワンアイスクリーム
夜:ごはん、味噌汁(豆腐+ねぎ)、ほうれん草のゴマ汚し、肉じゃが、大根の漬物

ショッピングセンターにお昼の材料を買いに行ったら、今日が31日ということでアイスクリームが31%値引き。それで、お昼はアイスクリーム。

ところで、うちにある肉じゃがのレシピを見ると、どれも牛肉で作ることになっていて、主材料はじゃがいも・玉ねぎ・肉のみである。しかし、うちでは豚肉を使うし、人参も入れる。やはり、肉じゃがにも地方色や家庭色というのがあるのだろうか・・・

| | Comments (9) | TrackBack (0)

なんて贅沢

遅々として進まぬ講義の準備、こうなったら神頼みしかない・・・というわけでもないが、半ばそんな気持ちで、午前中に高尾山薬王院に登ってきた。本当の目的は、期間限定(しかも平日限定)公開の書院を見学すること。昭和13年ごろの建築で、書院には珍しい2階建て(1階が和室で2階が洋室)、しかも総杉造り。洋間の床の寄木といい、狩野派の障壁画といい、贅沢なつくりだった。良き古き和風建築の粋が集まっているという感じ。板敷きの廊下にもノスタルジーを感じた。あんな家が欲しい・・・でも今もし建てたらウン億だろうな。無理だ。

<本日のぐるぐるミュージック>
アルプス交響曲(R.シュトラウス)
高尾山の頂上に立った瞬間にうかんできたのがこの曲・・・って、そのまんまじゃん。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(人参+蓮根+・・・)、揚げはんぺんとほうれん草の煮浸し、納豆、大根のしょうゆ漬け
昼:ととろそば(高尾山・十一丁目茶屋)
夜:牡蠣と水菜の小鍋立て

| | Comments (0) | TrackBack (1)

実質的に新年度

新年度の講義要項の配布が始まり、実質的に新年度スタート。しかし、現実には講義・演習の準備は遅々として進まず。とほほほほ・・・

<今日のぐるぐるミュージック>
Take Me Higher (V6)

<昨日と今日のごはん>
昨日朝:ごはん、澄まし汁(人参+里芋+干し椎茸)、納豆
   昼:蚕豆入りかき揚げ、そば
   夜:抜き
今日朝:ごはん、味噌汁(人参+蓮根+じゃがいも+干椎茸)、ほうれん草の卵炒め
   昼:わかめごはん
   夜:パン
本当は今日も夜は抜くつもりだったのだが、目が食べたいというのに負けて、パンを買ってしまった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春うらら

県協会主催のU-15サッカーフェスティバルのお手伝いに行った。うららかなお天気で、風もそれほど強くなく、審判するにはいい日和。クリーンな試合でやっていて楽しかった。ただし、トレーニング不足は否めない。
(3月28日追記)深夜、テレビでソフォクレスの「オイディプス王」の舞台(蜷川幸雄演出)を見た。台詞からあふれてくる力がすさまじいほどで、圧倒された。野村萬斎の演技もすばらしかった。蜷川氏の演出は前に「マクベス」でも見たが、日本のスタイルを取り込みながら普遍的なものを作れるというのは、やはりすばらしい。

<今日のごはん>
朝:カレーライス
昼:おにぎり
夜:焼肉
なんて簡単な一覧表なんだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リスニングは苦手

午後から、勤務校(ただし別の部局)で国際財務報告基準についてのシンポジウムを聴講。全部英語だったので、理解していない部分も多い。しかし、有益な情報もたくさんゲット。

<今日のごはん>
朝+昼:ごはん、野菜スープ、こまつなとベーコンの炒め物、納豆
夜:ごはん、鶏ムネ肉の塩焼き、れんこんのきんぴら、春菊の胡麻汚し

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業式

勤務校の卒業式でした。弊ゼミから卒業生第1号が誕生したことになります。おめでとうございます。つたないゼミではありましたが、何かをつかんでくださったなら幸せです。

<本日のぐるぐるミュージック>

いつか別れが来て 空になっても 忘れはしないだろう
君のすべて 君の声 君の話し方ぜんぶ
君よあるがままに 君であればいいぜ

それぞれの未来へ・・・ 果てしない未来へ・・・

(from ”LIFE” by FANATIC◇CRISIS)

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(芹)、新じゃがのころころ煮
昼:卒業祝賀パーティーでスナックをいくつか
夜:じゃがいもとミートソースのグラタン、野菜スープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もお手伝い

午前中に原稿書き他いろいろやったあと、午後にはおとといに続いて審判のお手伝い。今日は試合の合間に内職をする暇なし。しかし、気魄のこもったいい試合ばかりで、ゲームコントロールは大変だったがやっていて楽しかった。帰ってきてから、また勉強。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(芹)、じゃがいものコロコロ煮
昼:サンドイッチ
夜:焼肉(調布・かるび家)
結局買い物に行けなかったため、明日の朝も今日と同じメニューになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

問題あり?

新年度の演習の仕込をしこしこと。たいした仕掛けはできそうにないが・・・

ところで、勤務校ではまだ卒業式が終わっていないにもかかわらず、もう新入生歓迎のサークル勧誘ポスターが張り出され始めた。しかし、よく見るとちょくちょく誤字がある。たとえば「新入生歓迎」の「迎」の字の、しんにょうの中が「卯」になっていたり(そんな字は知らない)、「学生記者募集」の「募(=つのる)」が「慕(=したう)」になっていたり(慕い集める・・・って?)。特に後者は文筆系のサークルだろうと思われるが、こんな基本的な誤字を見てしまうと「あらららら・・・」と思ってしまう。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(小松菜)、里芋の味噌煮、さばの刺身
昼:わかめごはん
夜:ごはん、味噌汁(小松菜)、回鍋肉、新じゃがのころころ煮
最初は肉じゃがを作ろうかと思っていたのだが、新じゃがが出ていたので予定変更。小林カツ代さんのレシピ本(2000種類以上の料理が載っていて、とてもべんり)をみて作ってみた。シンプル(20分煮てから、煮詰めるだけ)な手順にもかかわらず、とてもおいしかった。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

春休みゆえに

時間に融通が利く。平日だが、フットサルの審判で2試合お手伝い。そして試合の間に原稿書き。

<今日のごはん>
朝:うな丼、水菜のサラダ
昼:14品目弁当(am/pm)
夜:豚丼(調布・吉野家)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年度末ぎりぎり

フットサル審判資格の更新をすっかり忘れていて、あわてて更新講習を受けに入った。会場のC公園体育館はとても狭くて、縦が31mしか取れない(正規の大きさは40m)。しかも、ゲームの時間が10分ハーフのランニングタイム(正規の時間は20分ハーフのプレイングタイム、つまりバスケットボールのようにボールが外に出ると時計が止まるのだが、ランニングタイムだと止まらない)。なんだか物足りなかった。担当したゲームは非常にフェアで、荒れる要素もすくなくて楽だった。まあ、相方だった人がとてもうまい人だから、僕は何もしなくてすんだというのが実情だが・・・

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(大根+人参+じゃがいも)、納豆
昼:らーめん(津田沼・我馬ラーメン)
夜:鴨鍋
いやあ、実家に帰ると食生活が充実するわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重たい話

午前中は原稿執筆。午後は臨時教授会。人間としての考え方と法学者としての考え方との間で引き裂かれる議題であった。最後の投票の際はかなり悩んだが、自分の人格において恥じない投票行動をしたと思っている。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(豆腐+青ねぎ)、切干、ほうれん草の胡麻汚し
昼:ミートドリア、ミニサラダ(中大フラット)
夜:ふかひれスープラーメン、キャベツの超浅漬け
ふかひれスープラーメンと入っても、レトルトのふかひれスープにラーメンを入れただけ。はっきりいって手抜き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何となく、な一日

家で原稿を書こう、と決めたのはいいのだが、つい色々と家事をやってしまう。流しの排水口の汚れが気になって磨いてしまったり、本を探しに行ったついでに部屋の片づけを始めてしまったり・・・。で、原稿はさっぱり進まず。グスン。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(インスタント)、切干、ひじき
昼:スパゲティ・ミートソース、マッシュポテト、コーンスープ(インスタント)
夜:ごはん、味噌汁(豆腐+青ねぎ)、ひじき、わかめと小女子のからし酢、納豆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

話すと疲れる

 模擬授業をやれということで、都内の某高校へ。ライブドアの問題について一通り話したのだが、ちょっと難しく話してしまったかもしれない。なんとなくキョトンとしていたような雰囲気だった。簡単に話すというのはとても難しいこと。もっと精進しなければ・・・
 夜は大学院時代にお世話になったHさんがこんど会社員を辞めてR大学の教授になられるお祝いのパーティーに出席。知らない人が多くて、なかなか人と話しをすることができなかった。異業種交流というのは難しい。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(人参+大根+ごぼう)、昨日の残りのみぞれ煮
昼:はまぐりのかき揚げ天丼(新宿・てんや)
夜:パーティー(江戸橋・ANTHOROGY)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

特に

なんにもない一日。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(ほうれん草)、ブロッコリーと豚バラのみぞれ煮、切干、ひじき
昼:わかめごはん
夜:ごはん、味噌汁(人参+大根+ごぼう)、湯奴

| | Comments (0) | TrackBack (0)

少しだけ債務を返済

 たまっている原稿債務のうち、小さいほうに属するものをひとつ返済。字数を少しオーバーしてしまったが、何とかなるだろうことを期待。
 家に帰ってテレビニュースを見ていたら、兄弟子のM先生(@池袋の某大学)がコメントをしていらした。もちろん、ライブドアの件で(焦土作戦のこと)。・・・これでタレントとしての人気が出てしまう、なんてことはないだろうか。ちょっとだけ心配。
 フラッシュメモリが見つからず難儀なので、いい機会だと思ってフラッシュメモリとしても使えるメモリ式オーディオプレーヤーを買ってしまった。軽くて持ち運びが簡単だし、音質の違いがあまりわからない僕としては十分に聴ける。しかしこの買い物で、今会計月度(明日まで)の赤字が確定。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(インスタント)、切り干し大根、ひじき
昼:チキン味噌カツ丼(生協和おん)
夜:ブロッコリーの茎のサラダ、コンソメ、クラッカー、マスカルポーネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引きこもりました

今日は新宿まで買い物に行ったり、たまった原稿を書いたりするつもりだったが、朝から極度の倦怠感。何もする気が湧かず、家でぐったりとしてすごす。せいぜい、近所のスーパーに買い物に行ったのと、切り干し大根やひじきを煮たぐらい。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(小松菜)、切り干し大根
昼:クラッカー、マスカルポーネ、いちご
夜:ごはん、味噌汁(三つ葉)、切り干し大根、ひじき
このところ、いちごを1日半パックぐらい食べている。なぜか、はまってしまった。旬だからいいや。夜の味噌汁は西京味噌を使ってみた。愛知の赤味噌を隠し味程度にたすとおいしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

判例研究会

 勤務校の判例研究会。2件とも民法。1件目は博士後期課程のMさんが、医療過誤における医師の過失に関する最高裁の判決についてご報告。意欲的ではあったが用語の整理が少し足りず、門外漢にはちょっとわかりずらい報告だった。2件目は、これも博士後期課程のMさん(1件目のMさんとは別人)が、公団住宅の値下げ販売が違法かどうかについての最高裁判決についてご報告。学説の整理が少し足りないのと、民法の体系の中でこの判決をどう位置づけたらいいのかについてあまり考えられていなかったのが残念。

<今日のごはん>
朝:ごはん、野菜スープ、小松菜と厚揚げの煮浸し、納豆
昼;チョリソードッグ、クリームサンド(多摩動物公園・HANA)
夜:カレーライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだかどっと疲れが

今日も4時半に目が覚めたので、そのまま起床。しかし、昨日と違ってあまりはかどらない。やはり慣れないことをすると身体がびっくりするらしい。3時過ぎにはもうくたくた。

<次は名義書き換え拒否?>
 新株予約権発行差止めの判断は、まあ予想通りという感じ。市場に出て行ってしまった以上、企業価値も市場で判断されるのが第一義であろう。僕自身は堀江さんはあまり好きではないが、それとこれとは別の話し。
 で、今朝のラジオ報道によると、ニッポン放送は、今度は立会外取引で取得されたライブドア保有株式について名義書換を拒否することを検討しているそうである。・・・それって、どうなんだろうか?
 おそらく、立会外取引による売買は違法・無効であるという主張を根拠にするのであろうが、まず、そもそもあの立会外取引が証取法27条の2に反しているのかどうか・・・かなり微妙な解釈問題である。今回の仮処分決定では違法ではないとの判断のようだ。第一審なのでそれほど強力な判断とは言えないかもしれないが、裁判所はやや「適法説」に傾いているのかもしれない。
 仮に違法だったとして、そこから取引の無効を引き出す法的根拠としては民法90条の公序違反ということになる。証取法の公開買付強制は公法上の取締法規と考えられるから、それに違反することによって私法上の効力も否定されるかどうかは、その取締法規が有する目的や、その目的を達成するために私法上の効力をも否定することが必要かどうか、などの総合考慮が必要だ、というのが判例だったように思う(いま自宅でこれを書いているので、すぐに調べられない・・・)。確かに効力を否定しないと「プレミアムの機会を平等に」という立法趣旨は損なわれるかもしれないが、一方で株式の流通の保護を考えると私法上の効力を否定するのは行きすぎ、ということになるかもしれない。もっとも今回の場合はまだ転々流通していないので、流通の保護を考慮する必要はないのかもしれない。となると、取引の無効に傾くのだろうか・・・
 仮に公序に反して無効だということになったとしても、果たしてそれを取引の第三者であるニッポン放送が主張できるのだろうか、という問題がさらに考えられる。しかし、公序違反ということになれば取消的無効にはなじまない、というのが僕の考えで、それをここにあてはめると、第三者であるニッポン放送も取引の無効を主張できるということになって、名義書換を拒絶できそう、ということになる。
 ・・・むむむ、無理筋に見えて、実は有望かも?少なくとも「堀江さんのやった立会外取引は違法」という結論を獲得できたら、いい線を行くのかもしれない。また会社法判例が増えるなあ。

<本日のぐるぐるミュージック>
眠れぬ夜(オフコース)。雨降りだったので・・・(単純)

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(人参+三つ葉)、昨日のツナわかめ、小松菜と厚揚げの煮浸し
昼:わかめごはん、伊予かん
夜:胚芽クラッカー、マスカルポーネ、いちご

| | Comments (2) | TrackBack (0)

早起きしてみました。

このところ、なぜか朝早く(3時台)に目が覚めてしまい、ニ度寝をしても気分がよくない。そこで今日は思い切って身が覚めてしまった段階で起きてみた。おかずも頑張ってそれなりに作り、7時半過ぎには家を出た。おかげで、学校での勉強もそれなりにはかどったような気がする。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(水菜)、水菜のゴマ酢あえ、わかめとツナの生姜炒め
昼:小松菜ごはん、豚汁(生協・四季)
夜:トースト、目玉焼き、スープ、いちご、マスカルポーネ
近所のスーパーでマスカルポーネが半額になっていたので、買ってきてトーストにぬって食べた。マスカルポーネはクロテッドクリームと同じような味がする(クロテッドクリームのほうがやや濃いけど)。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

予定外に

明日から天気が下り坂ということで、洗濯・布団干しをこなしたあと登校。しかし、何かの拍子に首をひねってしまい、文字通り「首が回らない」状態になってしまった。仕方がないので予定を変更して鍼を打ちに行った。仕事はたまっているのに、困ったことだ。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(水菜)、水菜とベーコンのマヨネーズいため
昼:なし
夜:パン、伊予柑
なぜかおなかが減らない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに

学生が研究室を訪ねてきてくれた。1時間半ほどおしゃべり。やっぱりうれしい。

<今日のごはん>
朝:ごはん、納豆、味噌汁(小松菜)
昼:キーマカレー(Cスクエア・リーフカフェ)
夜:トースト、コンソメ
おやつの食べすぎ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特に何事もなく

午前中に髪を切りにいったのち、出身校の図書室で資料のコピー。

<ルールはよく読んで>
 先週の土曜日にJリーグが開幕したが、横浜-磐田戦について誤審問題が取りざたされている(日刊スポーツの記事はこちら、夕刊フジの記事はこちら)。これらの報道で、ちょっと気になることがある。記事を読んでみると、執筆者はどうも「手に当たった=ハンド」と思っているかのように読めるのである。だが、サッカー競技規則第12条で罰せられるのは「ボールを意図的に手で扱う」ことだけで、単に手がボールに当たっただけでは罰せられないのである。
 問題の試合の中継を見ていないので断定はできないが、日刊スポーツの記事の表現を見る限り、福西が意図的に手をボールを当てにいっているわけではなさそうである。そうなると、岡田主審の判定は正しいということになる。

<今日のごはん>
朝:ごはん、納豆、ミネストローネ
昼:春盛天丼(西新宿・てんや)
夜:牛丼、味噌汁(水菜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マグロの気持ちが・・・

審判の割当を受けて、長生村へ。3月とは思えないほど寒く、難儀した。雪こそ降らなかったものの気温は低く、北東からの強い風(関東ではこの方向から吹く風が一番寒いようである)がさえぎるものなく吹き荒れて、どんどん体温を奪っていく。釣り上げられて冷凍室に放り込まれたマグロも、きっとこんなふうなんだろう・・・

<今日のごはん>
朝:ごはん、納豆、ミネストローネ
昼:なし
夜:韮鍋、赤飯
赤飯は、母の誕生日だったため。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の中を出て行って

教授会。ヘビーな議題で6時間のロングラン。へとへと。

<今日のごはん>
朝:ごはん、みそしる(大根+人参+ごぼう+ねぎ)、キャベツのゴマ炒め、切干、大豆
昼:天丼(聖蹟桜ヶ丘・てんや)
夜:なし(作る気力も、食べる気力もない・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は上巳

ですが、男の子には関係ないということで、登校して原稿書きなど。1つはほぼ完成。判例評釈を入れてのこりは2つ。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(水菜)、納豆、切り干し大根、大豆の煮物
昼:豚のアスパラロールとカキフライ定食(生協・四季)
夜:トースト、ほうれん草とベーコンと卵の炒め物、ヨーグルト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自宅で

一日中、自宅で原稿を書く(判例評釈とは別のもの)。明日からしばらく天気が悪いということなので、洗濯物や布団も全部干してしまった。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(豆腐+ねぎ)、ほうれん草と卵の炒め物、大豆の煮物、蕪のしょうゆ漬け
昼:スパゲティ・ミートソース
夜:ごはん、味噌汁(ごぼう+すりごま)、水菜のおひたし、切り干し大根と油揚げの煮びたし、大豆の煮物

| | Comments (0) | TrackBack (3)

どうなるんだろう

とうとう、スエヒロまでもが学食から撤退(ニュースリリースはこちら)。これで、ヒルトップ内の食堂はマクドナルドを除くと生協だけになってしまった。大学全体を見てもあとはCスクエア(学生会館)内のリーフカフェか、バスターミナルの芭巣亭(ばすてい)しかない。トホホホホ・・・。昔はホテル赤倉とかイタリアントマトとか入っていたのに・・・・。ますます乏しくなっていく食事情をいかんせん。

<ちょっとびっくり>
オリコンが調べたところ、失恋したときに聴きたい曲は女性が「First Love」(宇多田ヒカル)、男性は「Over」(Mr. Children)だそうだ(リンクはこちら)。原掲載誌を見ていないので母集団がどんななのかわかりませんが、男性のほうの結果はちょっとびっくり。10年以上前の、それもシングルカットされていない曲がこういうところにでてくるのはすごいなあ。なお、僕もこの曲、大好きです。母は「『顔の割りに小さな胸』って、どんな顔なんだろう」といって笑いますが・・・

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(ほうれん草)、納豆
昼:わかめごはん
夜:ごはん、味噌汁(豆腐+ねぎ)、わかめのねぎ味噌和え、大豆と昆布の煮物、ほうれん草の炒め物

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »