« April 2005 | Main | June 2005 »

末日ということで

今日の昼休みはゼミ生が報告の準備のために研究室に来室。いろいろ悩むが解決した問題は少ない。教師失格?

31日なので、帰りにサーティーワンでアイスクリームを食べた。もう夜なのに、太ってしまうのに。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁(インスタント)、ピーマンとエリンギの蠣油いため、きゅうりの漬物
昼:抜き
夜;ビビンパ丼(実は昼食用に買ったお弁当)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パタパタ

県リーグの割当で東京湾岸へ。今日は旗×2試合。夏が近くなってきて、だんだん2試合やるのがつらくなってくる。とくに県リーグだと2部リーグでも40分ハーフなので、結構つらい。グランドも、踏み固められてガチガチの部分が多くて、その上をスパイクで走るとパタパタという感じ。ブレーキが利かなくて苦労した。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁(わかめ)、納豆、蕗の煮物
昼:豆乳ソフトクリーム
夜:天もり

| | Comments (2) | TrackBack (0)

面白い本ができそうだ

某出版社のウン十周年記念出版の企画の打ち合わせ。ほかの先生方の執筆方針についてのご報告を聞いて、方向性について議論をした。・・・面白そうな本ができそうです。僕の執筆担当部分を除いては。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁(ねぎ)、アスパラと玉子の炒め物、肉じゃが
昼:天丼(てんや)
夜:天もり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夢路より

昨夜は11時に寝て、夜中の2時に悪夢で目が覚めた。・・・核戦争後とおぼしき荒涼とした都市の廃ビルで、数少ない仲間に見捨てられていく。必死に追いかけていってある部屋に入ると、そこには誰かの遺骸が・・・そこで目が覚めた。ただただ恐ろしくて、その後はよく眠れず、うつらうつらと浅い眠りのまま朝を迎えた。

そんな状態なので、当然本日はぜんぜん仕事になりませぬ。校務のために資料を準備するのが精一杯で、肝心の会議のほうはボーっとしてしまった。会議終了とともに家路に。

近所のスーパーでようやく青梅が出てきたので、梅酒をつけた。なので、そろそろ去年のやつに手をつけてもいいかもしれない。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁(インスタント)、きゅうりのしそ漬け
昼:五目きしめん、炊き込みご飯、梅奴(教職員食堂)
夜:ヨーグルトがけシリアル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じりじりとくるような不安

1年生向けのゼミと2年生向けの講義をこなす。もちろん、ゼミと講義の間は疲れきって寝る。・・・なんでこんなに疲れてるんだろう?運動とかはぜんぜんしていない(というかむしろサボっている)のに。もしかして、なにか悪い病気?

不安といえば、講義やゼミについても不安はたくさんある。特に講義は、間違ったことを話してしまっていないかどうか、また話したことが分かりやすかったか、とても不安である。教室の雰囲気がだんだん寒くなってきているように思うのは、気のせいだろうか・・・

ロッテが今季5度目(だったと思う)の3連勝。うふふふふ。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(小松菜)、半額のお刺身
昼:なすとトマトのカレー(生協食堂)
夜:ヨーグルトがけシリアル

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんだかとっても

疲れてます。1限の講義のときからもうヘロヘロ。気力を振り絞ってなんとか乗り越えたあと、2限・3限は研究室で横に。少し寝たせいか、5限のゼミの時にはだいぶ回復。ゼミは、予想以上にいい報告をしてくれたので、これから先が楽しみ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

この週末に・・・

なんだかブログ更新の気力がわかず、ついついサボってしまう自分が悲しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。というわけで、週末フラッシュバック。

(土曜日)久しぶりに土日とも審判の割当なし!ということで、ナビスコカップを見に飛田給まで行ってきた。・・・つまらん。なんでもっと攻める気を見せないんだ、FC東京!特に前半!

(日曜日)昼過ぎまではしこしこと講義のレジュメの準備。夕方から立川で導入演習の飲み会。年甲斐もなく、2次会でバンプ・オブ・チキンとV6とポルノ・グラフィティを歌ってしまう。かなり無理してます。

(月曜日)出身校の判例研究会のあと、私用で東川口へ。昔フットサルでお世話になったKくんと久々に再開。元気そうでよかったよかった。そのあと淡路町で、学部時代の友人Mくん(現在弁護士)と夕飯。おいしいイタリアンだった。いろいろと楽しい話をたくさん。

(火曜日)講義の準備の後、6限にビジネス・プランニング・ゼミ。税法とか、かなり難しいところだったが、報告者は何とかこなしてくれた。感謝。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

あたまにくること

通勤するのに、駅まで自転車を使う。で、自転車置き場に置いておくのだが、自転車の置き方のマナーの悪さには辟易している。整理員の人がいなくなった途端に、通路に置くやつがでるようなのである。9時を回ってから自転車置き場に行くと、まず通路がふさがっている。もともと通路が狭いので、ちょっとでもはみ出しているとすごく邪魔なのである。まったく、後から来る人のことも考えて欲しい。

<今日のご飯>
朝:青柳と小柱のせ寿司、味噌汁(小松菜)
昼:菓子パン
夜:ヨーグルトかけシリアル
昨日の夜、青柳と小柱の盛り合わせが半額になっていたので、今朝はそれを丼にしてみた。すごい贅沢。しかし、丼めしだとはいえ、1合半は食べすぎだろうか・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うまくいくかな

会社法判例演習は本来なら先週が初報告になるはずだったのだが、就職説明会でお流れになってしまったため今日が初報告。とはいえ、最初の報告者は僕だった。・・・ちょっと理想を追求しすぎたかもしれない。ゼミ生の皆さん、もしこのブログを見ていたら、気楽にやってください。

<今日のご飯>
朝:ごはん、ピーマンとベーコンとじゃがいもの細切り炒め、味噌汁
昼:豚肉のカリカリ丼、ひじき
夜:きびなごの刺身、ジントニック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初報告

ビジネス・プランニングゼミの初報告。ちょっと難しすぎるかとも思ったけれど、意外と充実した報告。むしろ僕のほうがうまく議論を誘導できなかった。反省しなければ・・・

<今日のご飯>
朝:ヨーグルト入りシリアル
昼:豚の角煮のせご飯、ワンタンスープ、ミニサラダ(教職員食堂)
夜:クッキー2つ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新事実発覚

出身校の大学院の先輩に当たるIさんがS大学にご就職なさったのと、新たにOさんが大学院に入られた歓迎とで、みんなで飲み会。Iさんが、実は小・中学校の学年では同学年だったという新事実を知り、ちょっとびっくり。しかも僕の法が1ヶ月早く生まれていた。いかに道草人生だったか、ばれてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅かりし・・・

自治体選手権の県予選の割当をいただいて、千葉市へサッカーの審判に行く。大人の試合で主審の割当をいただくのは久しぶりだったので、ちょっと緊張。(靴下は忘れませんでしたよ、K先生!)

昨日の晩に少し雨が降ったらしく、適度に湿った絶好のグランドコンディション。ゲームは、当初は互角ながらだんだんとN市がM市を押していく展開になった。手を使ったファールをなるべく見逃さないように、「ファール」と「激しいがフェアなプレー」をちゃんと区別するように、そしてアフターファールを見逃さないように、というのが今日の課題だったが、両チームとも概してジェントルだったので、課題まで行く前に終わってしまったような気がしないでもない。でも、荒れずにすんで良かった。

午後になってから、上級の審判でいつもお世話になっているKさんが、ご自身の市(F市)の応援のためにおいでになったので、即席の実技講習会に。副審をやった午後の試合について、いくつかアドバイスをいただく。しかし、午前中から来てくださっていたらよかったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに会食

昼、ロースクールのO先生をたまたまお見かけし、学食でお昼のお供。家族以外と会食したのは久しぶり。まだまだ学生に面が割れていない同士、楽しく(=少なくとも僕にとっては)お昼を食べた。

お昼の後、オフィスアワー。総勢5人やってくる。大盛況、うふふふふ。でも、違うゼミの人同士でもうすこしおしゃべりできる雰囲気を作るのが課題。

夕方からはE先生主催の研究会へ。初めての研究会で、緊張していたらあっという間に終わってしまった。帰りは久々にラッシュアワーというものを味わう羽目に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なかなか更新できず

なかなか更新できず、全国15人の読者の方々にはご心配をおかけしております。何せ、火曜日から木曜日のあいだは講義と演習が集中しており、精神的にも肉体的にもアップアップになってしまうので、落ち着いてブログ更新ということができないのです。はやく夏休みが来ないかなー。でも、夏休みだからといって休めるわけではないんですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW終了。

この連休中は・・・たいしたことしていないなあ。

出身校の判例研究会に出席。1件目は、SK大のT先生が信託型不動産小口化商品についての説明義務違反が問題となった事件のご報告。商品の問題点が結局は説明義務へと帰納されていくのはいいとしても、損害の認定がなんだがガラガラポン。理論的には問題が多いと思うのだが、でも結論としてはこんなもんか、という感じ。理論的につめていくと、結論がおかしくなりそう・・・

2件目は、MJ大のT先生が破産者が加入していたPL保険について被害者が代位請求できるかが問題となった事例。確かに被害者を救ってあげたい事件だが、どうも現行法上はどうしようもなさそうである。W大のI先生が、かなり食い下がっておられたが、条理というだけでは決め手にかけるような気がする。

<今日のご飯>
朝:カレーライス、トマト、蕗と油揚げの煮物
昼:ドーナッツ
夜:ヨーグルト+シリアル

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロスタイムは魔の時

知人の紹介で、少年サッカーの審判のお手伝い。全日本少年サッカー大会の県予選の主審2試合。大過はなかったと思う。最初の試合は、後半に1点ずつ取り合ったままロスタイムへ。ロスタイムもそろそろ終わりというころになって、一方のチームが右サイドを突破していく、きれいなクロスが上がって、1点取ってしまった。負けたチームの選手の中には、膝をついてガックリしている子もいた。可哀想だけど、これは勝負なので仕方がない。やっぱり、ロスタイムは魔の時なのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mind the Gap

県フットサルリーグの審判の割当を受けて、千葉市までお出かけ。サッカーの副審をした後でフットサルの審判をやると、立ち位置は同じなのにやることが違うせいか、いつも最初の30秒くらい軽いギャップを感じる。もっとも、動き始めるともう忘れてしまうので、実害はないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またこの季節が

5月になると、校務がやってきて、金曜日の午後を奪い取っていく。ただでさえ講義の準備が自転車操業になっているのに、大変なことだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いいにおい。

  一日、自宅で授業の準備・・・といいたいところだが、テレビでヨーロッパのサッカーをやっていて思わず見てしまったりなど、道草ばかりで進まず。
  今日は端午なので、夜は菖蒲湯。狭い風呂にたっぷり菖蒲をいれたせいか、さわやかな香気がいっぱいにあふれて、なんだかとってもいい気分。

<今日のご飯>

朝:ご飯、味噌汁(豆腐+ねぎ)、味噌味チンジャオロースー、わかめの梅和え
昼;肉南せいろ
夜:鮭の刺身のサラダ、ピザパン、くるみパン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

至福の一日

知人からの紹介で、さいたま市(しかしこの名前は何とかならんものか)まで副審をしにいく。某Jリーグチームのサテライトと某JFLチームの練習試合・・・こんなレベルの高い試合をお手伝いできるなんて、感涙物である。空も高く風も心地よく、サッカーには絶好の日和。主審のSさん、もう1人の副審のIさんと、気持ちよく楽しむことができた。練習試合だからということもあるだろうが雰囲気は和やか、それでいて緊張感のあるいい試合だった。こんな機会を提供してくれたFくんには、いくら感謝しても足りない。ありがとう。ここを読んでたら、今度何かおごります。

<今日のご飯>
朝:タイ風カレー、ステーキ(!)
昼:何も食べず
夜:シリアル、ヨーグルト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大失態

社会人の大会の割当で、市原まで行く。しかし、靴下を忘れるという大失態。昨日の忘れ物の流れをモロに引き継いでしまった。審判でセットに入ったOさんやSさん、インストラクターのKさんに呆れ顔をされてしまい、ショック大。幸い、マッチコミッショナーのKさんが靴下を貸してくださったので、普通の靴下を履いてやるという恥ずかしいことにはならずにすんだが、今思い返しても顔から火が出そう。何か対策を考えないと。旗×2だったが、審判内容自体は可もなく不可もなく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

続けることが大事。

出身校での判例研究会に出席。GWだろうがなんだろうが、暦どおりにすすむのである。

1件目はTH大のH助教授が、期限の利益喪失条項において和議法などの旧規定を列挙していたところ、民事再生法立法直後に民事再生の申し立てがなされたことが期限喪失事由になるか、という事件(積極)でご報告。結論はそれでいいのだろうが、理由をどうもってくるのかが難しいところ。

2件目はT大博士課程のFさんが、鉄道会社が工事補助金を圧縮記帳しなかったことに対する株主代表訴訟(株主の負け)。それまで継続して圧縮記帳していなかったのに、その年になって圧縮記帳をやめることが果たして継続性の原則に反するのかどうかが議論の的になった。細かい処理方法(圧縮記帳をした場合にもとの資産評価額は注記として開示されるのか、等々)をまだ調べていないので何ともいえないが、圧縮記帳自体は会社の収益計算というよりは税金の繰り延べの問題であるから、あとはどこで税金をかぶるかという経営判断の問題ではないか、というのが報告者の見解。僕はそれが正当だと思うが、フロアの議論は継続性の原則の適用があるのではないか、という空気であった。

それにしても、今日はよく忘れ物をする日だった。お昼を食べたレストランにめがねを忘れ、研究会室には財布を忘れ・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

季節の変わり目?

かぶる布団の調節を間違えたのか、昨日の朝は見事に掛け布団を蹴飛ばしてしまっていて、軽く風邪を引いた。それゆえ昨日はほとんど勉強できず。不覚!今日は取り戻そうと思って頑張ったけど、講義一回分進まず。商法改正のバカヤローーーー!!!

今日は朝からずっとNHK-FMでクラシックばかり聴いている。今流れているのはスクリャービンの交響曲第3番。神秘主義の影響を受けた曲だというからどんなものかと思ったら、意外にまとも。たぶん主題の展開とかそういうところにミソがあるんだろうけど、楽譜を読まないただの聴衆にはそんなところまでは分からない。

<今日のご飯>
朝:アジの干物、小松菜とがんもどきの煮浸し、ご飯、味噌汁(豆腐+青ねぎ)、納豆
昼:シリアル+ヨーグルト
夜:スパゲティ・ミートソース、かぼちゃの出来合い冷製スープ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »