« November 2005 | Main | January 2006 »

よいお年を!

午前中は自宅で片付け。完全にきれいにする、とまではいかなかったが、とりあえず台所だけはきれいに磨いた。あちこちにお鏡をお供えして、お正月様を迎える準備はととのった(ことにした)。で、午後は御殿下スーパーカップの準決勝を観戦。ともに息のつまるような緊迫した試合で、とても楽しい試合だった。

日のくれる前に辞去して、湯島天神にお札をお返しする。ここもすっかりお正月の準備が整っている。アメ横で買い物をしたときは、人、人、人。イクラとハムだけ買うつもりだったのに、いつの間にかトロが袋の中に・・・。でも。大トロと中トロを1柵ずつで2000円は安いと思う。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁(ねぎ+油揚げ)、大根の糠漬け
昼:焼きもち(あんこいり)
夜:アナゴの柳川、生ハム、船便で届いたボジョレーヌーボー(安いのです)

※年内のブログ更新は今日で終わりです。来年は多分4日くらいから再開するつもりですが、どうなりますか。みなさん、よいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吹き納め

御殿下スーパーカップ(フットサルの大会)の審判を依頼されて、東大にいった。この大会、めちゃめちゃレベルが高い。なんせ、フットサル日本代表候補とか、元Jリーガーとかがごろごろいる。こういうときは笛を吹くタイミング1つで試合がめちゃくちゃになってしまうこともあるので、とても神経を使う。しかし今回は審判でペアになったのが昔なじみのHさんだったので、まあ何とか荒らすこともなく、9試合を吹ききることができた。今年の吹き納めとしては、上々である。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今年のことは、今年のうちに

一日中、自宅の片付けなど。で、午後に耳鼻科にいってくる。喉と鼻がイガイガするので、「今年の病気は今年のうちに」と思い、診察してもらう。結果、単なる炎症。で、処方箋が出たのでいきつけの薬局に行ったところ、「薬がないので問屋に問い合わせるが、もしないと年明けになる」といわれる。で、結局もとの病院のそばの薬局にいって処方してもらう。どうも、処方箋はどの薬局にもっていってもいい、というものでもなさそうである。これだと「かかりつけ薬局」の意味はないかもしれない。医薬分業はなんだったんだろう、なんて考えてみたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲喜こもごも

本日、関東大学フットサルリーグ最終日ということで、横浜三ツ沢まで審判に行って来た。副審割当チームが来なくて急遽入った部分も含めて5試合。どの試合も熱のこもったとてもいい試合で、審判をしていて緊張しつつも非常に楽しかった。で、リーグのほうは、勝ったほうが優勝だが引き分けだと他のチームが漁夫の利を得る、とか、○点差以上で勝たないと入替戦に出場できない、とか、今年のJリーグにも似たデッドヒートだったので、こちらも非常に面白かった。来年もまたいいリーグ、いい試合になってほしい。で、できれば勤務校の体育館で試合できるといいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本末転倒?

某出版企画の打ち合わせのため、大塚へ。編集会議に4時間、でその後の飲み会に5時間半。なにかが違うような・・・楽しかったのでいいんですけど。で、終バスも果てて、帰りは最寄駅からタクシーを使ってしまいました。なんだか偉くなったような、ずうずうしいような・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仏教徒でも神社に行ってクリスマス

やはり朝からだるく、ほとんど家事をしないままに家を出る。最初は病院にいこうと思ったが、待合室の込み具合を見て諦める。まあ、もう何日かのんびりすれば直るだろう。ということで、早稲田の穴八幡宮へ行って、一陽来復のお守りをいただいてくる。冬至を外したので空いているだろうと思ったのだが、それでも15分待ち。で、帰りにケーキを買ってくる。それも、いまどき珍しいバタークリームのデコレーションケーキ。

<今日のご飯>
朝:食べず
昼:ラーメン
夜:竹の子のカレーライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へたっております

冬休みに入って早2日目、この間なにもしていません。昨日はそれでも冬至なので、かぼちゃを買ってきてかぼちゃのポタージュをつくったり、柚子湯を沸かしたりしましたが、今日は本当に何もしてません。書かなければいけない原稿も、年賀状も、大掃除も、なにもかもほったらかしでボーっとしています。疲れているんですかね・・・。ということで、O先生、モデル原稿を書けないかもしれません。ごめんなさい。

<今日のご飯>
朝:パン、かぼちゃのポタージュ
昼:パン、かぼちゃのポタージュ
夜:ごはん、味噌汁(にら+卵)、とんかつとメンチ(出来合い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お疲れ様・・・

本日、冬休み前最終日(大学自体も、冬休み前最終)。1時限目の講義と5時限目のゼミが今日の日程であった。このところ時間通りに来てくれる人が30人弱しかいなかった1時限目の講義も、今日は50人くらい来てくれた。もっとも、これは冬休み前最終だからではなく、試験前最終だからだろう。なかには試験前の問題範囲の限定を期待していた人もいるかもしれないけど、そんなことをしたらそこしか勉強してくれなくなってしまうので、範囲は「ここから後ろ」という以上には限定しないことにしている。もし「中大ねっと」や「中tility」にあやしげな範囲限定情報が出ても信頼しないように。5時限目のゼミは、いつものようにマッタリと。そしてそのあと学生食堂で軽い打ち上げ。

<今日のごはん>
朝:ごはん、味噌汁(三つ葉+油揚げ)、納豆、卵
昼:チキンの小悪魔風ほか(教職員食堂)
夜:ビールのみ(生協4階)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いいんだろうか。

昨日、自宅に入っていた某宅配便業者の求人広告。

時給950円(8時間勤務、週4日)

8時間勤務ということは、フルタイム労働とほぼ同じくらい働く、ということですね。それが週4日ですから、日数の面から要ってもパートタイムとはいえないように思います。それでいて時給950円。1ヶ月を4.5週として計算すると、13万6800円。諸手当は入るのかもしれないが、フルタイムに近い働きをしてこれでは、大変だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年の瀬が近くなっても

年の瀬が近くなっても、結局は授業の準備に追われる日々。ということで、水曜日の講義に向けて最後のレジュメ作り。来週で読みきりにしなければならないので、読み残しがないよう、レジュメには書くけれど話さない部分も想定してある。

<今日のご飯>
朝:ご飯、味噌汁(豆腐+ねぎ)、竹の子のきんぴら(できあい)、牛肉としめじの佃煮(できあい)
昼:ご飯、豚汁、メンチカツ、かぼちゃの煮つけ(生協2階)
夜:カキフライ定食(多摩センターさぼてん)
夕食は、一緒に中国語を勉強しているU君と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4連続で飲み会。

またも更新をサボってしまいました・・・。理由は表題の通り。

水曜日=ゼミ生を引き連れて、某社法務部を見学。そのあと懇親会。(Nさん、ありがとうございました。)
木曜日=中国語の授業で一緒になっているTくんのお誕生日ということで、飲み会。Nくんのノリがあやしかった・・・。
金曜日=職場の懇親会。珍しいお酒と豪華な料理を目の前にして、性格のさもしさが顕わになってしまった。
土曜日=大学時代の友人の結婚式の二次会。さすがに疲れてしまって、中座せざるを得なかった。ごめんなさい。

そして日曜日は何もせず、ひたすら炬燵で温まってましたよ、ええ。寒いですもん、疲れてますもん。明日できる仕事は明日に回して、ひたすらお休みモード。

<久しぶり!今日のご飯>
朝:寝飛ばす。
昼:釜揚げうどん
夜:卵入りコンソメスープ
さすがにここのところ食べすぎ飲みすぎなので、今日は食事を控えました。しかしそのぶんおやつに手を出してしまったので(だって、韓国土産とかいって親がいろいろ出してくれるから・・・)、あまり意味がなかったです。あ、人のせいにしてはいけませんね、自分のせいです、ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにしてんの?(その2)

で、12月10日・11日の週末は審判三昧。まず10日の昼間は関東大学フットサルリーグで3試合ほど吹く。で、夕方からは大学のカリキュラムの関係で弁護士の先生方と会議、その後の懇親会でサッカーの審判をなさっている先生がいらっしゃって、審判談義になる。で、11日のお昼はジェフ市原千葉のフットサル大会のお手伝いで審判。久々に1人審判制をやって、ちょっとどきどき。で、夕方からはフットサル審判資格の更新研修で1試合吹く。C市リーグの試合だったのだが、同じチームのお父さんチームと子供チームが同じリーグに所属しているらしく、その試合にあたった。で、和気藹藹。ある意味、らしい誕生日だったと言えましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにしてんの?(その1)

「疲れてる」というエントリを残してしばらく更新を怠っていたら、先日O先生(=わが心の兄)に「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。全国17人(←少し増えたらしい)の当ブログの読者の方、申し訳ありません。で、この間何をしていたのかと言うと、週末ごとに遊んでいたんです。疲れていると言っておきながら、何してるんだか・・・

12月4日・5日と、沖縄に行ってきました。バースデー割引で飛行機のチケットを安く買えたので、好きな歌手のライブを聴きに北谷町までいきました。で、ついでにあちこち観光してきたのですが、今回の旅行のキーワードは「行く手を遮られる旅」でした。

(1)初日、空港でレンタカーを借りて、糸満経由で平和祈念公園に行こう、と思いきや、那覇マラソンで糸満方面への国道が通行止め。どこかで越えられるかと思ったものの道がわからず、結局転針して東風平町経由の山越えをする。30分でいけるはずが、1時間半以上かかる・・・

(2)同じく初日、レンタカーを返した後、北谷町までバスで移動。ところが渋滞。

(3)2日目、お昼ご飯のお店に入るまで20分、料理が来るまで20分。

(4)2日目、16時50分発の飛行機が、名古屋の天候不良の影響で機材が来ず、18時55分発と2時間の遅延。

僕、なにか悪いことをしたんでしょうか。(1)はまあ調査不足だとしても、ねえ・・・。いや、でも泊まったホテルは快適でしたし、ライブはとてもよかったですし、また行きたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだか不安

おとといは6時限にゼミ、昨日は1時限に講義、5時限にゼミ、そのあと新年度のゼミの顔合わせコンパ、そして今日は2時限にゼミ、6時限に授業。何とか乗り切った、という感じ。

ここ3・4日、ずっと耳鳴りがしている。ずっと「キー」という高い音がなり続けているような感じがする。耳はいちど患ったことがあるので、ちょっと心配である。単なる疲れの所為だといいんだけど。

<今日のご飯>
朝:ごはん、味噌汁(インスタント)、納豆
昼:鶏のから揚げ香味ソース、ご飯、ワンタンスープ、杏仁豆腐(教職員食堂)
夜:ぺヤングソース焼きそば
たまにはジャンクフードが食べたくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »