« それを言っちゃあ、お終えよ。 | Main | 何ですかそれは… »

更新を怠りました…

日記の更新をしばらく怠ってしまいました。申し訳ありません。せっかくのGW、と思った途端、穴のあいた浮き輪みたいに精神が緩み切ってしまいまして、しかも緩み切った精神状態のところへ授業再開ということで、あっという間にヘロヘロ状態に戻ってしまいました。気が付いたら、前の日記から10日もたっていたんですね…

さてこの金曜・土曜は、連続して飲み会でした。金曜日は年の近い同僚の先生方と立川で飲み会。最初は歓語を交わしていても、いつのまにか教育の在り方について激論を闘わせている、というのはいつものこと。しかも今回は終電を超えて、3時まで飲んでしまいました。

興味深い議論がいくつもあったのですが、学生のレベルを引き上げなければいけないという課題に対して、ボトムアップすべきだという考え方と、トップを引き上げるべきだ、という意見と対立したのが、とりわけ興味深いところでした。どちらか一つ、という性質のものではないと思うのですが、予算制約でどちらかしかできない、ということになったら、ボトムアップなのではないかと。ボトムを上げていけばトップは自ずと上がると思うのですが、トップを引き上げてもボトムがついてくるとは限らない、と思うので…。

土曜日、ゼミの飲み会の前に、新国立劇場で歌劇「軍人たち」(ツィンマーマン)を見てきました。いや凄いというか凄まじいというか、音楽の素晴らしさと演出の力(特に3幕から4幕)に圧倒されました。決して心地いいテーマではありませんし、音楽も難解でしたが、とにかく考えされられるというか、深読みしようと思えばいくらでも読むことのできる傑作だと思います。再演してほしいとは思いますが、たぶん無理でしょうねえ…。

で、夜は交渉ゼミのみなさんとコンパ。参加者が思ったより少なくてややさびしかったですが、話は盛り上がりました。一番盛り上がったのは、2次会でのマンガトーク。「11人いる!」を分かる学生がいるとは、思いませんでした…

|

« それを言っちゃあ、お終えよ。 | Main | 何ですかそれは… »

Comments

こんにちは。ボトムアップかトップ引き上げかは私の勤務校でもしばしば問題になります。で、私が思うに、両者がある程度トレードオフの関係にあるところが難しいのですよ。ボトムアップをしようと思えばボトムのレベルに合わせた教育をしなければなりませんが、そうすると、もともといるトップ層にとっては何も面白いことはないどころか、トップ層がサボったりする羽目に陥ります。そこで私の場合、講義では、最近はあえて「二兎を追う」ことがあります。

Posted by: いとうY | May 11, 2008 at 04:33 PM

>いとうY先生
やはり、いずこも同じ悩みを持っているのですね。「二兎を追う」ことができればいいのですが、「一兎も得ず」になるのが怖くて、いま一歩踏み出す勇気を持てません。チラリチラリと応用的な話題も入れるようにしていますが、どうも反応が読み切れません。

Posted by: くぼ | May 11, 2008 at 05:03 PM

私も、数年前には、できるだけ多くの受講生ができるだけ多くの内容が分るような講義をしようということばかりを考えてました。今も分りやすさを心がけてはいますが、他方で、個々の学生にとって講義の内容が100%理解可能な必要はないんじゃないかと思っています。時には分りやすさを度外視して自分の喋りたいこと、自分の「発見」したことを講義でしゃべってみるというのもありかな、と思って。何といいますか、やっぱり大学なわけですから、ちょっとはアカデミックな空気を漂わせたいですよね。たとえそのようなアカデミックな空気を楽しんでくれる学生が100人に1人なのであっても。

Posted by: いとうY | May 11, 2008 at 10:00 PM

この間、地震があったのでどこかに避難したのかなぁと思っておりました。ご無事で本当に良かったです(*^^*)実は、某先生の(偉い先生ですがブログ見ている人がいるのでごめんなさい)゛キーマカレー゛(5日)とても良いです。私は少し多めに作りガーリックと辛味をきかせてご飯の上に溶けるチーズをのせて後からレタスを混ぜてタコライス風にまたまた泡盛が進むとかって(*^o^*)その他真ん中に生卵をのせてレンジで半熟状態でビビンバ風にと連休明けに色々楽しみました(^O^)v気付いていたらごめんなさいm(__)mとても良かったので先生のブログから料理の参考頂いてばかりいたので…(*^^*)

Posted by: さくら | May 12, 2008 at 01:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61114/41169506

Listed below are links to weblogs that reference 更新を怠りました…:

« それを言っちゃあ、お終えよ。 | Main | 何ですかそれは… »