« 西へ、東へ。 | Main | 友達よ これが私の 1週間の仕事です テュラテュラテュラ… »

雑感2題

1)
 漁業関係者が一斉休漁をしたようです。原油高で採算が苦しいということでアピールをしているのですが、「国は燃料代を補填してほしい」って、エエエェェェェ、という感じ。そもそも値段を上げたいのなら供給を絞ればいいわけで、何も1日だけ一斉休漁するのではなく、輪番で漁を休めばよいのではないでしょうか(もちろん、独占禁止法の問題が出てくる可能性はありますが)。

 それに、経済学の教えからすれば、もしもう採算が取れないというのであれば退出しなさい、ということになるのであって、そうでなければ大規模化や効率化によってコストを下げなさい、ということになるわけです。政府の介入によって価格を下げようとするのは、ただでさえ困難な財政構造をますますゆがめることになりはしないか、それにもし漁業者に燃料費補填が認められるならどうして都市生活者のガソリン代補填は認められないのか、といういろいろが疑問がでてきます。苦しいのはわかりますし、同情しますが…。

2)
 道垣内弘人先生の法学教室の連載「さみしがりやの信託法」、7月号のお題は「かわいいふりしてあの子(その1)」ということで、イントロが「あみん」のあの曲です。しかし、注1(80頁)で、「しかし、そうだとすると、この歌の主人公は、『自分は見た目はかわいい』と公言しているのであろうか。今になって不思議に思う。」と述べられているが、本当にそうなのでしょうか?

 「待つわ」の出だしは、「かわいいふりしてあの子 割とやるもんだねと」ですが、ここでいう「かわいい」というのが容姿に関する指摘であるという明確な表示は、歌詞の他の部分には出てきません。むしろ、「割とやる」という評価と対比されていることからすると、「かわいいふり」というのは態度に関する指摘であると見るほうが妥当であるように思います。

 また、道垣内先生は上記歌詞部分を「本当は、『恋愛関係において積極的な女の子』なのではなく、『待つわ』なのであり」というふうに理解されているが、これもやや疑問。そのあとで「行ったり来たりすれ違い あなたとわたしの恋」となっており、完全な片思いではないことが示唆されています。そうなると、道垣内先生が示した2つの性格は背反的なものではなく、両立的なものとして捉えられているのではないでしょうか。

 そうであるとすると、「待つわ」の主人公は、自分が「恋愛に積極的である」「割とやる」ことを否定し「自分はかわいい」といっているのではなく、自分が恋愛に積極的にでていたことを認めたうえで、それでも恋が叶わない状態を指して「生きるのが辛かった」と言っているのではないでしょうか。

 さらに注目すべきは、「やるもんだね」と言われ、辛い気持ちを抱いていたのは「過去」である、という点です。もちろん今も辛い気持ちを抱いている可能性はありますが、すくなくとも「言われ続けた」「辛かった」と過去形で述べているのは、現在はそうでもない、ということを示唆しています。ところが「待つ」というのは現在形であり、未来形でもあります(「わたし待つわ いつまでも待つわ」)。これは、主人公の恋愛戦術の変更を示唆しているのではないでしょうか。つまり、積極的なアプローチから持久戦へ。さりげない時制の変化は、主人公の気持ちの変化を示しているのではないでしょうか。

|

« 西へ、東へ。 | Main | 友達よ これが私の 1週間の仕事です テュラテュラテュラ… »

Comments

本当にガソリン高くって今、こちらは177~180円台です(;_:)加えて都市部に遊びに行くのに山の中で車で2時間はかかり…やっぱり遊べない(;_:)トホッホォ~(;_;)寂しがり屋の信託法と少し似ているかどうかわかりませんが昔、さだまさしさんの「恋愛症候群」傾向と対策に関する一考察と言う歌を聞いた事があります。もう大半の内容は忘れてしまいましたが恋には二通りあり、一つは心が枯れてしまう道ともう一つは無償の愛に変わる道が有ると結論になる歌だったと思ったのですが…六法引いても解決出来ない問題って難しいですよね…ところで私、前に用事で着物を着て上野の不忍池の近くの大きな中華店での祝賀会に行った事が有るのですが名前がわかりません?緊張して最後の杏仁豆腐しか食べれなかった思い出があります(o_ _)o本当に田舎者ですね(..)

Posted by: さくら | July 16, 2008 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 雑感2題:

» fishing industry [hopping around]
D作しゃんのところでさかなさかなさかな~なエントリがあったし,宮城や東北のニュー... [Read More]

Tracked on July 16, 2008 08:40 AM

« 西へ、東へ。 | Main | 友達よ これが私の 1週間の仕事です テュラテュラテュラ… »