« October 2009 | Main | December 2009 »

とりあえず…

原稿を出版社に出しました。そうしたらすぐに返信が来て、「年末年始で校正してもらうように」と来ましたよコリャア。これは、今年は年末年始の両親の実家行きはなしかもしれません。ここ30年の年中行事なんだけどなあ。

ところで、なぜかこのシーズンに文化系のサークルの発表会が目白押し。4日の交響楽団定演はチャイコフスキーの交響曲第5番をやるので、聴きに行こうかと思っているんですが、池袋なんだよなあ…。ちょっと遠い。いや、本当は6日の吹奏楽団の定演も行きたいのだけど(だって、リード「春の猟犬」やるんだよ?ブラスなのにマーラー「夜の歌」やるんだよ?聴きたいでしょ?)、用事があって行けない…(涙) 

【今日のご飯】
朝:ねぎ雑炊
昼:アジの干物、さんまのみりん干し、ご飯、味噌汁(新宿東口「ちかっぱ」)
夜:お寿司オンパレード(ご想像通り、スーパーで半額でした)

朝のお雑炊は、昨晩のお鍋のおつゆに昆布と豚肉のいい出汁が出ていたので、それにお酒とお醤油でチョロっと味をつけて、斜めに切ったネギを入れて卵とじ。朝からなんともぜいたくな。そしてお昼も結構贅沢しました。でも980円ですが。デザートの栗モンブランがおいしかったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

12月はまだなのに

一昨日・昨日・今日と、明日締め切りの原稿書き。あと1000か1500字くらい書けば終了(ただし、明日見直しは必要だけど)というところで、かなり疲労がたまって只今大休止中。

考えてみれば、今週は本当にドタバタしてたもんなあ。師走はまだなのに。何せ、大阪スクーリングは舞台の上だったし、何か知らんが初日でいきなり喉枯れするし、大阪から帰ってきた翌日1限にも非常勤が入ってたし(仕方ないので新宿に泊まった)、疲れはなかなか抜けないし、交渉ゼミはコンペに向けた追い込みで大変な状況だし、他のゼミもいろいろあったし…。道理で疲れるはずだわ。

ここまでくると、いろんなことが同時並行で進んでいて、何がどこまで進んだんだか、前に受け取った手紙は出したんだかどうなんだか、さっぱりわからなくなる。ゼミ合宿の準備はだれがどこまで進めているんだっけ?年賀状の住所録の更新はどうなっていたっけ?あの会議の出欠の返事は出したっけ?時々、いやしばしば、秘書が欲しくなりますわ。でも、私設秘書を雇えるほど稼いでないしなあ。

本当は今日も学校に行って原稿書きするはずだったんだけど、よく考えたら明日からまた2週間近く休みなし。このままだと布団を干すチャンスも、クリーニング屋にいくチャンスも2週間ないぞと思い、今日は家で書ける範囲の原稿書きに。明日また大急ぎで資料調べをしないといけないけど、まあ何とかなるだろう、という楽観的なノリで。

ということで、アンコウ鍋やジビエには敵わないにしても、今日はこれから鍋(水菜と豚肉の小鍋だて)にします。お酒だけはいいものを仕入れてきたので(獺祭の精米歩合39%もの。300mlで980円!)、気持ちよく酔えることでしょう。

【今日のご飯】
朝;ご飯、味噌汁(壬生菜)、茄子の丸煮、納豆、生卵
昼;ちょっとおやつだけ。
夜:これから作る予定(上記参照)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

戻ってしまえば…

この前の土曜日から月曜日までのスクーリング(=難行苦行、ともいう)を終え、何とか東京に戻ってきました。100分授業が1日4コマ、最終日は3コマになる代わりに試験実施、というハードスケジュール。話すほうも大変ですが、聴くほうも大変だったでしょう。参加のみなさん、お疲れさまでした。

で、東京に戻れば元のとおりの生活なわけで、火曜日には早速1限の授業がありました。もう、ヘロヘロになりながら吉祥寺にいき、授業。帰りは、さすがに近道(吉祥寺→立川→勤務校)で行きました。途中、立川のエキナカのパンや(caslon+)でスコーンを見つけて、買ってみたのですが…あれはスコーンではありません。柔らかすぎます。スコーンはもっとモサモサしてないと。

で、今日も授業でした。相変わらず、ヘロヘロです。

【今日のご飯】
朝:カレーフランクパイ、エンゼルフレンチ、カフェオレ(ミスド)
昼:卵うどん、かき揚げ(生協4階)
夜:ご飯、味噌汁(ほうれん草)、なすの丸煮、白菜の浅漬け
久しぶりに、ちゃんとご飯を作りました。もっとも、かなり簡単なメニューばかりですが。で、ミクシイによれば、同じころにゼミ生の一人はあんこう鍋を食べていたらしいです。何なんだ、この差は…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

先週の土曜日つながり。

先週の土曜日にゼミ生たちが立川で「生ビール1杯1円のカラオケ店でコンパをする」というので、開始時間を聞いたら22:45とのこと。さすがにそんな時間に立川まで出かけていく気力も体力もなかったので不参加を決め込んだのですが、今日になってそのコンパがどんな様子だったのか漏れ伝わってきまして、どうやら行かなくて正解だったみたいです。なんでもSくんとTくんが暴れまくって凄まじいことになっていたみたいです。これで僕が行っていたら確実に標的になっていただろうことは想像に難くありません。……近所迷惑を考えたら、どうあっても自宅には呼べないなあ……。

ところで、やはり先週の土曜日に巨人が日本シリーズを制してしまったわけで、アンチ巨人かつパ・リーグにシンパシーを持つ僕としては日ハムを応援していたので残念だったのですが、近所のイトーヨーカドーでジャイアンツ優勝セールをやっていて、それとこれとは話が別(笑)

ということで、今日、非常勤に出た帰りにヨーカドーに寄り道して、この時期用の薄手の上着を1枚と肌着を何枚か、あと靴下を買ってきました。上着は2割引、肌着類は1割引。これで、今年の冬は暖かく過ごせそう。ありがとう、ジャイアンツ!!(好きじゃないけど:笑)

【今日のご飯】
朝:コーヒー、コーンバンズ:ソーセージと卵(スタバ)
昼:大分鶏天定食(新宿東口「響」)
夜:パン、ミルクシチュー

お昼の「響」はサントリー系列のダイニングバーらしい。鶏天そのものは可もなし不可もなし、まあ普通のフリッターという感じだったのですが、野菜のお惣菜とデザートが食べ放題で、そのなかの紫イモのムースがおいしくて、おもわずお玉に2杯食べてしまいました。まあ、今日は間食をしなかったので、これでも何とかなるでしょう。

夕飯のミルクシチューは、ちょっと古くなったスモークサーモンの切落しを入れ、かぶと人参とブロッコリー。食べながらサワークリームをちょこちょこ入れてみたのですが、あまり酸味が出ませんでした。高梨のサワークリームは酸味が弱いような気がします。かといってお酢を入れてしまうのも変だし…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

気がつけば、もう11月。

そういえば、もう11月だったんですねえ。道理で、きのうゼミの後にご飯を食べに行って、終わって外に出たとたんに寒かったわけですよ。いや、財布の中も寒くなっていたのですが……ブルブル

学校に献血車が来ていたので、久しぶりに献血をしました。今回が237回目の献血。もっとも、昔は成分献血1回=200ml献血3回という勘定だったので、実際にはもっと少ないのですが。それでも、多分100回くらいはしているはず。

献血自体が1年ぶり、全血献血は2年ぶりだったのですが、そこで(やっと)気付いたこと。全血は身体が冷えない。というのは、成分献血は「血を抜く⇒遠心分離器にかける⇒血漿・血小板を抜いた残りを身体に戻す」というサイクルなので、戻された血はどうしても冷えてしまっていて、それで身体もなんとなく冷えてしまうのですが、全血は抜くばかりなので冷える要素がありません。身体が冷えない分、なんとなく楽です。普通は「成分献血のほうが身体への負担が少ない」といわれますが、冷えという要素を入れると案外どっこいどっこいかもしれません。

【今日のご飯】
朝:ふんわリング・バターミルク味、ベイクドシュー・ストロベリー&ホイップ、エンゼルクリーム(ミスド聖蹟桜ヶ丘)
昼:ラタトゥイユハンバーグ(教職員食堂)
夜:ごはん、味噌汁(ごぼう)、小松菜のにんにく炒め

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »