« July 2010 | Main | September 2010 »

たいやきくんの教え

子門真人の「およげ!たいやきくん」を口ずさんでいてふと気がついたのだけど、これって安易なベンチャー起業を戒めてる歌じゃないか?

だって、たいやきくんは…

ある日、店のおじさんと喧嘩して海へ逃げ込む
  ↓
海の底で自由な生活を楽しむ
  ↓
だけど、だんだん苦しくなってきて、お腹も空く
  ↓
餌に食いついてしまって、釣り上げられる
  ↓
釣り上げたおじさんに食べられてしまう

ね、安易に起業したあげく、パクられてしまう企業そのものでしょ?

って、こんなことをリキいれて語ってもしようがないのですが(笑)

【今日のごはん】
朝:冷や奴、カリーおかき
昼:チキンソースカツ丼(生協4階)
夜:冷やしラタトゥイユ、チーズ、買ってきたサンドイッチ、ワイン

ラタトゥイユは、冷やしてもジューシーでおいしかった(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

久しぶりにフル休み

久しぶりに、1日フルで休みました。朝から洗濯機を3回もまわし、午前と午後に1回ずつ昼寝もし、掃除機もばりばりかけて、なんとか自宅を人間の住環境に戻しました。とはいえ、居間にはまだ本が散乱してますが…

【今日のごはん】
朝:ごはん、味噌汁(なす+ねぎ)、スーパーで買ったおかず
昼:しそオクラそうめん、食べるラー油かけ冷や奴
夜:ラタトゥイユ、ベーコン、目玉焼き、パン、ワイン

これまた久しぶりに、三食ぜんぶ自宅で食べました。昼の食べるラー油は四川飯店でまえに買ったやつですが、うーんいまいち…。ラタトゥイユは、夏に必ず一回は作ります。塩もこしょうも調味料はほとんど入れないのに、野菜とオリーブ油だけでこんなにおいしくなるなんて、といつも思いながら食べてます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

合間を縫って

このところ、更新が月1回ペースになってますが、単に夏になってメルトダウンが始まっているというだけです。

さて、テストの採点から夏期スクーリングまでの間を縫って、学生時代に所属していたサークル(法律相談所)の夏合宿と、法の経済分析ワークショップat名古屋に参加してきました。

サークルの方はこのところずっとご無沙汰だったのですが、今年は静岡県で実施ということで、久しぶりに参加。静岡市で実施と聞いたのですが、実際には蒲原でした…(苦笑)。そうか、市町村合併で蒲原町も静岡市になったのか。てっきり庵原郡でまとまるとばっかり思っていたので、ちょっとびっくりでした。

まあ参加するといっても、参加OBOGのなかでは上から数えたほうが早くなってしまったので、現役所員に聞かれたら答える、というスタンス。大先輩の弁護士F先生からいろいろと面白いエピソードをうかがったりしていました。さすがに地方で会社法相談はほとんどないので、出番もほとんどなし。でも途中で本当に久しぶりに相談に参加したりもして、少しだけ学生に戻った気分でした。

で、静岡に戻ったからには当然、静高生のソウルフード「一富士のやきそば」を:
Nec_0065
スパイシーでちょっと辛めのソースをドバドバかけて食べてきました。いつもながら、おいしかった(涙)

法の経済分析ワークショップ@名古屋では、「結婚はやっぱり金だよね」(ものすごい意訳)とか、株式買取請求権における買取価格の問題とか、法律に限らないさまざまな問題と取り組みました。名古屋でメルトダウンしさるかと思ってましたが、期間中は雨も降って案外涼しかったので、知恵熱で溶けるだけですみました。そして赤味噌の鳥鍋はめっさうまかったです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »