« May 2011 | Main | September 2011 »

梅仕事のかわりに

仙台のほうではMセンセが着々と梅仕事を進めていらっしゃるようですが、僕は今年は梅酒は漬けません。いままでのが溜まりすぎて、消費するのに何年かかかりそうなので(笑)

その代わりといっては何ですが、今年は山椒仕事をしました。関西に来たら、スーパーできちんと(?)実山椒を売っているので(関東ではほとんどなかったし、あっても申し訳程度)、これはと思って昨日買ってきました。

で、昨日の晩のうちに枝から実を外して、下茹で。で、今日これを3等分して、1つは塩味に、1つは佃煮に、そして1つはマリネにしました。古い『きょうの料理』を引っ張り出してきて、2時間ほど首っ引き。味見の段階ではそれなりの味になっていたと思いますが、味見の繰り返しで舌がしびれてしまったので、本当のところはどうなのかよく分かりません。熱湯消毒したガラス瓶に入れて、あとはちょこちょこと料理に使っていこうかと。

ところで、今日は市民会館で歌舞伎鑑賞教室があったので行ってきました。普通、こういう鑑賞教室ってあまり役者がそろわないし、舞台も全然歌舞伎向きでないので(花道がとても短い)観にいかないのですが、今回は仮名手本忠臣蔵の十段目(天川屋義平内の場)という珍しい演目がかかったので観にいくことにしました。・・・たしかに、あまり人気のない場であるのがわかるよなあ。勘平切腹のような悲劇性もないし、かといって一力茶屋のような花もない。たしかに「天川屋義平は男でござる」というのは名台詞だと思いますけど、それだけですし。それに、価値観としても、「家族を捨ててでも義理を通す」という姿勢は、今の人たちにはあまり受けないのかもしれません。

帰り、雨が降ってたけど、歩いて帰れる距離なのでテクテク歩いて帰る。近いっていいなあ(^^)

【きょうのご飯】
朝:ごはん、味噌汁(豆腐+九条ネギ)、厚揚げとスナップえんどうとしいたけの煮物
昼:ホットケーキ(ミックスは使ってないぞ!!)、鶏肉のネギソース(これは買ってきたもの)
夜:さわらのネギ焼き(これはパックで売ってたのを焼いただけ)、厚揚げと…(朝の残り)、オルヴァル(ベルギービール、ね)

| | Comments (120) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | September 2011 »