« June 2011 | Main | March 2015 »

飲み過ぎたのは、あなたのせいよ。

昨日、今日と2日続けて、職場の同僚と飲みに行きました。前職場ではこういう事はなかなかなかった(車通勤の人が多かったから)ので、結構うれしいものです。

昨日は同じ専門の先生(退職なさった先生も含む)で和食のお店へ。最初はごく普通の飲み会だったのに、9時を過ぎたことから「もっと飲みましょうよ」のプレッシャーが強くなってきて、あのー、私、お酒嫌いじゃないですけど、本当に弱いんですから。

そして今日は同世代の先生方で、N先生ご帰国&S先生ご息女お誕生記念飲み会。もう、ボケとツッコミの応酬が激しくて、さすが関西だわー。なんとか頑張ってついて行ったけど、いつまで頑張れるかちょっと不安。

| | Comments (92) | TrackBack (0)

半年たって、初めて。

久しぶりに日記書きます。いやー、3ヶ月ぶりやわー。

関西に移ってきてから、ちょうど半年たちました。
最初のことはあれこれ目新しかったことも段々慣れてきましたが、
この週末に、久々に「初めて」体験を2つしました。

土曜日には、京都在住のゼミOG・Kさんと、最近大阪に赴任してきたOB・Sくんとで、鴨川の川床にいってきました。

とはいえ当日は雨。店に入ったときにはまだ止んでいて、お店の方が床をぬぐって下さって外に出たのですが、ほどなくしてまたザーッと降ってきてしまい、結局、川床にいたのは5分…。3階から降りてきて、また昇って、と慌ただしいことになってしまいました。お天気には勝てません。

とはいえ、川の上を渡ってくる風に当たることは出来ましたし、お料理もおいしくて、なかなかでした。そして、「桃の滴」を飲み過ぎました…。

日曜日には、これまた大阪在住のゼミOB・Fくんと、大阪に遠征してきたOB・Iくん、その友人のYくん・Hくんとで、ミナミをぶらぶらしてきました。道頓堀でフグを食べたあと、「行ってみたい」というので、Iくんが乗ってきた車でさらに南に向けてドライブ。天王寺の南の方をぐるりと……。いやあ、あっちの方に夜1人で行ってはいけないというあちこちからのご忠告の意味が、よーく分かりました……。確かに、あれは怖いです。同乗の若い人たちはかなり興奮していましたが、そのとき寝落ちしていたYくんが後でひとかたならず悔しがってました。

車、買った方がいいのかなあ……。

| | Comments (55) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | March 2015 »